本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland KR-375 電子ピアノ 分解手順)

Roland KR-375 電子ピアノの分解手順と修理方法

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • 黒鍵1つが力なく半分下がってしまった状態になり、白いパーツが外れている可能性があります。
  • 分解して自分で修理しようと考えていますが、ネジの種類や手順が分からないため困っています。
  • 分解手順を書いたマニュアルやサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Roland KR-375 電子ピアノ 分解手順

2007/08/04 13:31

ローランドの電子ピアノの、黒鍵1つが、力なく、半分下がった状態になってしまった。なにか、白いパーツが外れた?らしい。
分解して自分と直そうと考えているが、どのネジがなんのネジで、どこからどうやったらいいのか見当がつかない。手順を書いたマニュアルか、サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/08/06 16:01
回答No.1

残念ながら、ユーザーが自分で分解することはできないのではないかと思います。

私はKRシリーズではないローランドの電子ピアノを愛用していますが、
昔 故障したときに修理に来てくれた方は特殊な道具を使って
鍵盤をはずして直してくれました。
カギのように構造は簡単ですが形がぴったり合わないとはずせないようです。
ふたを開けると基盤部分は見えるのですが、鍵盤は自分では分解できません。

お金はかかると思いますが、メーカーに修理に出したほうがいいと思います。
マニアックな楽器は別として、ピアノですから
分解手順を示したものが、売られていたりネットに載っていたりすることは
ないように思います。
“サービスノート”は外部には流出してはならないものだと思いますし…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。