本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCとプラグイン・パワーのマイクを使ってステレオ録音をする方法)

ノートPCとプラグイン・パワーのマイクを使ってステレオ録音をする方法

2023/08/07 13:28

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを使って、プラグイン・パワー方式のステレオマイクを使ってステレオ録音する方法を教えてください。
  • 購入するのにおすすめのかさばらず、軽量で安価なノートPCとプラグイン・パワーマイクの機材を探しています。どのようなものが適していますか?
  • オーディオインターフェースやマイクについてもアドバイスをいただければと思います。録音ソフトはすでにありますが、PCの仕様や音質についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCとプラグイン・パワーのマイクを使ってステレオ録音をする方法

2007/08/11 12:50

タイトルのとおり、
ノートPCを使って、
プラグイン・パワー方式のステレオマイクを使って、
ステレオで録音をしたいと思っています。

かさばらず、軽量で、安価な(1機材1万円以下)なものを探しているのですが、マイクやオーディオインターフェースに関する知識が乏しいため、なかなか見つからず、それっぽいのが見つかっても本当に目的にあっているのか、確かめることができません。

PCについてるミニジャックはモノラルなので、USBを介して録音すればよいのでしょうか?
EDIROLのUA-1EXを見つけたのですが、ミニはステレオに対応していないように見え、不安です。

オーディオインターフェースを中心に、もし良かったらマイクについてもアドバイスをいただければと思いますm(__)m
録音ソフトはすでにあるので、大丈夫です。
PCはPanasonicのLet's note, CF-W2です。
OSはWindows XP SP2です。

--- 目的など ---
私は友人たちとマンドリンをやっておりまして、年に何回か、適当な場所に集まって、演奏し、録音をしています。
これまでは別の友人から、高性能な、でも重いしかさばる機材を借りて、録音をしておりました。
コンデンサマイクなど、借りると扱いも大変なので、自分で楽に持ち運べるものを探しています。
録音環境はスタジオなどではないので劣悪ですが、それでも臨場感のある録音がしたいのです。借りた機材まではいかなくても、少なくてもステレオで録音をしたいわけです。
---

頻繁に確認する性格ではないため、返信が遅くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/11 15:19
回答No.1

マイク入力というのはオーディオ機器をはじめそのほとんどがモノラル入力です。

その昔はステレオラジカセにて内蔵マイクが左右1個ずつあるのでテープに録音できたのですが…

一つの提案として。
デジタルビデオでDVカセットを使用するタイプは3万円を切ってますので、動画も一緒に残してみてはいかがでしょうか。ステレオ音声で収録出来ますし、外部マイク接続可能です。
IEEE1394(DV端子)でPCに直接つなげ、デジタル化は容易ですし、DVDに焼いちゃってはどうでしょう。

ヘタにMDやらなにやら揃えるより手軽で簡単です。

お礼

2007/08/14 12:26

お礼が送れたことを、先にお詫びいたします。

>マイク入力というのはオーディオ機器をはじめそのほとんどがモノラル入力です。

そうだったのですか。。。
動画は恥ずかしくて人に見せられませんが(笑
検討してみます!

ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。