サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

アルトサックスの録音について

2007/08/26 11:41

アルトサックスでの演奏をCD並の音質で録音したいのですが、
録音機器は何を買えばいいのでしょう。
僕はローランドのR-09が良いと思うのですが。
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html?products/dtm/R-09.html
また、選ぶときのポイントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/26 16:47
回答No.2

当初「CD並の音質」を目標にされていると思いましたので、投稿をためらいました(ご予定の機種では、どれ使っても相当難しい)が、「とりあえず聞けるとおりでよい」ということだったので(^^ゞ

録音におけるアドバイスは、No.1の方のおっしゃるとおりです。
以下、私の主観による参考意見ですが、現行のR-09とH4を比べる限りでは、R-09の方がマイクの性能(音質)はいいな…と思っています。ただ、R-09のマイクは、かなり無指向性に近いので、オンマイクで録りたい時には、H4の方が扱いやすい気はします。
また、現状この価格帯の機器は、AD変換などデジタルなハードウェアの部分については大差なく、価格差はマイク等のアナログ部分の品質差に比例すると、私は思っています。マイクのような純アナログな要素は、デジタルと違って技術的にかなり成熟している…すなわち、価格を超えた高性能は、ほぼあり得ない…という領域に達しているものなので、ZOOMの次世代機も、価格帯が同じなら、マイクの性能は現行機とほぼ同じだと予測します。むしろ、私もつい今したがた、次世代機の記事を拝見しましたが、あの筐体にXYステレオマイクを2対仕込んでいるわけですから、マイク1個1個のコストはむしろ下げているだろう…では音質も期待できないな…などと予想してしまいます。でも、あの4方向指向性は使う分には楽しそうですけどね。
(余談ですが、サックス専用マイクが5~6万するのは、やはりそれだけの性能があるということなのです。)

よって、質問者様が、今後もこのような録音を続けて行かれる予定なら、ゆくゆくは良いマイクを買うぞ!という前提で、今はご自分が使いやすい(というか、気分的に欲しい!というか)の機材を選ばれればいいんじゃないかなと思いますが、「H4かR-09、どっちかより音の良い方を買おう」という前提なら、私なら「R-09の方が絶対に音は良いよぉ」と回答したいところです。

とはいっても、録音機器は上を見ればキリがない世界で、R-09にしても有識者に言わせれば安物でH4とどっこいどっこいなんですが…アマチュアには高価な買い物ですからねぇ。

蛇足ついでですが、確かに「ZOOMは音が悪い」という話は良く出ますが、私自身の経験では、価格帯が同じならYAMAHAだろうがRolandだろうがZOOMだろうが、一長一短はあるが大差はなかろう…と感じています。
ただ…ZOOMは、そもそも高価格帯のプロ用製品というものが無い(^^ゞ
その意味で、ZOOM製品をプロ用PA機器等に通すと、やはり他社に比べてアラが多い音という感じがしますが、ミニコンポなどに通すと、メリハリが効いてしゃっきりした音に聞こえるということも。
プロは普通は癖のある音を嫌いますから、プロやプロの言葉を鵜呑みにする人たちは、ZOOMを馬鹿にしたような言い方を良くされますが、別にプロの現場に持ち込むつもりがないなら、低価格で面白い機能が多い製品が多いですから、そんなに馬鹿にしたものでもないと思います。

あんまり参考にならない話ですいません。

お礼

回答ありがとうございます!
優柔不断ですみません。出来るだけ音質を良くしたかったのです。

あ~やはり適正価格と言うものはあるんですね。
この夏はR-09 VS H2と言われていますが(らしい)、
音質をとるならR-09、
値段をとるならH2、
と言ったところでしょうか。

音質≒値段となるとマイクロフォンもやはり気になってしまいますね。
f(-▽-;)

とりあえず聴いてみて決めようと思います。
お二人ともありがとうございました。

2007/08/26 17:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/26 13:13
回答No.1

高音質で録音するためには、高品質のマイクロホン・スタジオの音響特性・良質のマイク用ヘッドアンプなどが影響します。
AD変換は、民生機で十分追従します。

そこまで追求しないのなら、好みの音響のスタジオ(ホール)で、ポータブルレコーダーのマイク位置を色々変えて、好みの音質で録音できるポジションを探ってください。
ホーンの出口より(オンマイク)、楽器から少し離して(オフマイク気味)、スタジオの残響音と一緒に録音したほうが良い場合もあります。

録音ソースは違いますが、R-09とH4を使っています。
R-09は、小型のためイスの上などに置いて、手軽に使えますが、H4の三脚ネジをネジネジアダプターでマイクスタンドに付け、使ったほうがマイクの指向性が認識しやすいです。
バランス入力があるので、外部マイクが直接つなげるのも便利です。

お礼

回答ありがとうございます!
確かにサックス専用マイクロフォンもありますよね。
本当はそれがほしいのですが、
それだけで5,6万はしますし、さらに何かが必要でそれもお高い...(よくわかりません) 
いずれ使ってみたいですね。

とりあえずある程度聞ける程度で良いと思っています。
確かに離したりすると感じがかなり変わりますよね。

小型レコーダーって、
■R-09
■H4
■MicroTrack 24/96
■MR-1(20GB内臓)
■MR-1000(ハンディではない)
■PCM-D1(馬鹿高い!)
と、結構たくさんあるのですね。
質問してから知りました。m(__)m

H4も良いなと思いましたが、でかさと、少しR-09より音が悪い(?)との意見があったのでやめておきます。
やはりR-09が良いですかね。コスト的にも。
しかしH4の次世代H2が今月末か9月に出るらしいのでそれもいいかなと思ってしまいました。
なんせ、定価が29800円、スペックもサイズもR-09とほぼ同じなんですよ!
http://blog.so-net.ne.jp/musiclife/2007-08-17
どうですかね?

2007/08/26 16:05

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。