本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MDからPCへ自作録音取り込み)

MDからPCへ自作録音を取り込む方法とICレコーダーの音質比較

2023/10/12 14:21

このQ&Aのポイント
  • MDからPCへの自作録音を取り込む方法について、サウンドボードやMD専用機器の利用の他、マイクを使ってPC本体に録音する方法も紹介します。
  • ICレコーダーの購入を検討している場合、音質的にはMDを使って取り込むよりも良い結果が得られます。しかし、ICレコーダーの選び方や価格についても考慮が必要です。
  • ハッシュタグ:#自作録音 #MDからPCへの取り込み #音質比較 #ICレコーダーの選び方 #音楽録音
※ 以下は、質問の原文です

MDからPCへ自作録音取り込み

2007/09/07 13:42

過去の質問も参照したしましたが、難しかったので質問いたします。

自分の音楽演奏をMDで録音しています。
現在はそのMDの出力端子からノートPCのマイク入力につないでフリーソフトでアナログで取り込んでいます。
ちょっと面倒くさいのと音質の問題で、ICレコーダーの購入を検討中です。

そこで質問なのですが、MDからPCにある程度そのままの音質で取り込んで、CDに焼くことは可能でしょうか?
サウンドボードを使えばよいそうですが、MD専用のもっと簡単なものはありますか?
ちなみに私のMDは普通の録音再生用です。

もしくは現場にPCを持っていってMD経由ではなく、マイクなど使ってそのままPC本体に録音することは可能でしょうか?
そのためにはどういったソフトや、機材が必要ですか?

ICレコーダーの2万円くらいのものを購入するのと今までどおりMDを使って取り込むのと、どちらが音質的にはよいでしょうか?

お願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/08 02:42
回答No.5

 こんにちは。

>こういう機器(ローランド製のもの)を買う際に気をつけることは何でしょうか。
安い違うメーカーのものでも大丈夫ですか?

 デジタル信号を扱うのならば,安いメーカーの製品では,信号伝導率が落ちて,何のためにデジタル転送しているのか,意味が無くなってしまいます。
 ここはやはり,有名どころの機器を使用して,デジタル音声の品位が落ちないようにしましょう。

 何かのお役に立てば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/07 22:01
回答No.4

Hi-MD MZ-RH1 を使用する方法もあります。
ライン入力などから録音した物ならATRAC形式のままでPCへ取り込めます。

お礼

2007/09/07 22:27

ありがとうございます。

今のところ新しいMDプレイヤーを購入する予定はありませんが、将来の参考にさせていただきます。
やはりICレコーダーを買うよりはこういう直接つなげるMDを買ったほうがいいのでしょうね。

質問者
2007/09/07 17:53
回答No.3

 こんにちは。

次の通りです。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2799562.html

お礼

2007/09/07 22:26

ありがとうございます。

こういう機器(ローランド製のもの)を買う際に気をつけることは何でしょうか。
安い違うメーカーのものでも大丈夫ですか?

質問者
2007/09/07 16:14
回答No.2

> これで、MD並みの音質になりますか?

これは、実物を知らない私には答えようの無い問いでしょう。

現在の MDレコーダのマイク+MDレコーダのアンプ 対
    購入するマイク+PCのサウンドカード
の相対的な比較になります。
PCの方はサウンドカードがPC内に入っているので不利ですね。
PC内の電磁波によるノイズも場合によっては拾います。

それに人によっては、ノイズが入っているほうが良い音とか、
妙に一定の高さの音を削ったような音が良いとか、低音が大
きけれ良い音とか、好き嫌いの傾向もあるようですしね。
驚くのはクラブを経営している人達の話です。低周波で体に
悪いと言われる音(低音の超音波?)で体が痺れるのがいい
とか言ってますしね。その為に何百万もするスピーカを用意
していますよ。

> フリーソフトを使っています。

ソフトで音質が落ちることは有得ない話ではありませんが、あまり
考えられないでしょう。

> 現在のポータブルMDと1万円くらいのマイクで録音したものの
> レベルくらいあればいいです。

MDクラスにするにしては、やはりサウンドデバイスのUSB外だしくら
いは必要かと思えます。この場合は、録音ソフトはオマケで付いて
くるでしょう。

> ICレコーダーを使うと、それ未満になるようですし

音質を表すのに、CDレベル、FMラジオレベル、電話レベルとかあり
ますが、多分ICレコーダはFMレベルであり、ビットレートで言うと、
CDが約1400Kbps に対して FMは32Kbpsくらいではないでしょうか。
モノラルだから。もしかして16Kbpsかも。比較の対象にならないと
思います。

> MDからフリーソフトを通してアナログで入れてもかなり音質は
> 落ちていますよね。

それは落ちますね。MD、PCのお互いの悪いところが掛け合わさるよ
うなものですから。

お礼

2007/09/07 22:25

ありがとうございます。

確かに私の好みとか、耳がどこまで聴き分けられるか等の問題がありますね。

>驚くのはクラブを経営している人達の話です。低周波で体に
>悪いと言われる音(低音の超音波?)で体が痺れるのがいい
>とか言ってますしね。その為に何百万もするスピーカを用意
>していますよ。

これは本当に驚きです。
一度こういう大音量を聴きましたが、体に異常が表れて吐き気を催しました

質問者
2007/09/07 14:47
回答No.1

MDの音楽データ形式はATRAC、ATRAC2、ATRAC3などですが、MDで
なくメモリスティックタイプであれば、SonicStageでATRACをPC
に取り込めますね。その後のWAVEへのデコードとかは出来るか
確認していませんけど、ATRACを扱うのであればSonicStage抜き
には語れないと思います。

> ちょっと面倒くさいのと音質の問題で、
> ICレコーダーの購入を検討中です。

MDの代わりにICレコーダということですね?

> もしくは現場にPCを持っていってMD経由ではなく、
> マイクなど使ってそのままPC本体に録音することは可能でしょうか?

出来ますね。

> そのためにはどういったソフトや、機材が必要ですか?

現在、MDからダビングしているソフトとマイクでしょう。

> ICレコーダーの2万円くらいのものを購入するのと今まで
> どおりMDを使って取り込むのと、どちらが音質的にはよいで
> しょうか?

ICレコーダと言うのは音声を録音するものであり、音質を問われ
ると困る種類の装置です。

音質を問うのであれば、マイクだけで最低でも5万円からの話にな
るでしょう。ご自分だけの演奏であれば、1トラックで済むので、
割とは無しはシンプルになります。例えば、PCに良いサウンドカー
ド(USB外だしサウンドデバイスの方がベター)と、良いマイクだ
けで済みそうです。この2つで、7~10万円が最低ラインでしょ
うか、音質を言うのであれば、ですけど。

もし複数の人が演奏するのであれば、高機能なマルチトラックテー
プレコーダ(今はメモリ録音かな)が必要でしょう。各トラックに
各奏者の録音をし(これだけで、マイク×奏者数となります)使え
るミキサーで音の強弱や左右の調整をして、ステレオならステレオ
の音を作り出します。今は、ミキサーはPCソフトでも可能でしょう。

お礼

2007/09/07 15:09

詳しいお答えをありがとうございます。

> そのためにはどういったソフトや、機材が必要ですか?

現在、MDからダビングしているソフトとマイクでしょう。

これで、MD並みの音質になりますか?
フリーソフトを使っています。

音質はプロ並を目指しているわけではなく、現在のポータブルMDと1万円くらいのマイクで録音したもののレベルくらいあればいいです。
ICレコーダーを使うと、それ未満になるようですし、MDからフリーソフトを通してアナログで入れてもかなり音質は落ちていますよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。