サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

DTM初心者です、接続の仕方がわかりません。

2007/09/29 02:20

いろいろ調べたのですが、解決出来なかったので質問させてください。
現在自宅のPC(Mac)で音楽の作成をしたいと考えています。
使用するソフトは、Logic Audio6でMacOS10.3.9
その他にM-AUDIO FireWire410
Roland SC-D70
EDIROL PCR-A30
EDILOL UA-3FX
CASIO Privia PX-200が手元にありドライバはすべてインストール済みです。
全て学校で使われなくなったものを譲り受けたので
Logic以外の説明書がなく、ネットで接続の仕方を調べたのですが
どれをどのように接続していいのか、
必要ないものはどれか、
Macでの設定もわからずまだ音が出せない状態です。
いろいろな方法を試して、最後に試したのがSC-D70をオーディオケーブルでスピーカに、USBでMacに接続、
PX-200のMIDI OUTからSC-D70のMIDI INに接続しましたが
音が鳴らずPCも初心者の為、原因もわからず困っています。
周りにはまだDTMを始めている友人もいないので
初歩的な問題で申し訳ありませんが、接続の仕方、設定の仕方をおしえてください。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/09 02:26
回答No.3

うまくいきましたでしょうか?

ちょっと気になったのですが、
「Audio MIDI 設定」は、どのようになっていますでしょうか?
もしまだ何もしていないようでしたら、
Finder>アプリケーション>ユーティリティ>Audio MIDI 設定
で開いたら「MIDI設定」の「MIDIを再キャン」して
必要な機器が表示されてなければ「装置を追加」し、
MIDIインターフェイスと機器の▼と▼、▲と▲をドラッグして繋いでみて下さい。

又は、
私はLogic Express 7ですが、たぶん基本的なところは同じだと思いますので、
手前ミソですが私の過去回答も参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137746.html
のNo.2にあるソフトウェアインストゥルメントを使ってPCR-A30から音を出すか、
caps lockキーを入れるとパソコンのキーボードが鍵盤になりますので、
それで音が出るか試してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
やっと解決しました。
親切にありがとうございます!

2007/10/26 21:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/29 09:25
回答No.2

私もWinXPで、SONAR使っている者なので、あまりたいしたことはアドバイスできませんが、もうご存じかもしれませんが、お手持ち製品のマニュアルは次のとおりダウンロード可能です。

M-AUDIO FireWire410
http://www.m-audio.jp/images/global/manuals/FW410manual_JP.pdf
(もしダメならここから >http://www.m-audio.jp/index.php?do=support.manuals&PID=5f35def5b4107998b11119907053a313)

Roland (http://www.roland.co.jp/support/manual.html)
SC-D70
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01554/SC-D70_j3.pdf
PCR-A30
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01511/PCR-A30_j2.pdf
UA-3FX
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01602/UA-3FX_j2.pdf

CASIO Privia PX-200
http://casio.jp/support/manual/emi/

Macは知らないので、まるで見当違いかもしれませんが、全部の機器のドライバをインストールしてしまったのなら、Logic側の使用機器の設定が、ごっちゃになったりしてないかな・・・などと考えます。

お手持ちの各機種の中では、性能的にはオーディオインターフェースはFireWire410だけあれば十分と思います。これを当然FireWireでMACに接続。PCR-A30かPX-200をMIDIでFireWire410に接続・・・と接続としてはこれだけで機能するはずです。
余分な機材は、繋がない方がよいでしょう。
なお、MIDIケーブルはINとOUTの2本とも接続する必要があります(FireWire410以外のインターフェースを使う場合でも同じ)。

また、キーボードの音が鳴るかどうかより先に、Logicでデモ音等が鳴るかどうかをチェックしておくべきです(当然されてましたらごめんなさい)。
Logicの設定についてはよく知らないので、さしあたりはNo.1の方ご紹介のURLで・・・

一つ気になってますのが、
>SC-D70をオーディオケーブルでスピーカに、
というところですが、スピーカというのは『アンプ内蔵スピーカ』ですよね?

ここの質問欄でも、時々「LINE出力から直接スピーカに繋いで、音が出ない」という質問が出されますので、つい心配になってしまいました(^^ゞ
SC-D70も他のインターフェースも、内蔵アンプがありませんから、別のアンプかアンプ内蔵スピーカを使わないと、スピーカから音は出ません。

まずは、マニュアルを取ってきて、読んでみて下さい。

お礼

ご親切にありがとうございます。
スピーカーはアンプ内蔵スピーカーです。
Logic以外では音はでるのでソフトの設定をやってみます。
PX-200はどのソフトも反応しませんでした…
あと、デモソングは何度やっても音がでません。
もっと初歩的な問題でまちがっているのではないかと思えてきました。
もう一度よく調べて挑戦してみます。
ありがとうございました。

2007/09/30 14:31

2007/09/29 02:52
回答No.1

あとはLogicの設定でしょう。私はWinXPですし、Logicも持っていませんが、基本的にどのシーケンサーソフトも同じだと思います。マニュアルをよく見て、MIDI機器とオーディオ機器の接続と設定の方法を確認してください。

↓Windows版のLogic Audio5についてのページですが、参考になると思います。
http://logicers.beansm.net/index.html
このうち「初期設定と”AUTOLOAD”ソングの作成」の2ページ目にMIDI機器の設定方法が、4ページ目にオーディオ機器の設定方法が書かれています。バージョンもプラットホームも違うので、実際に設定する場合には、マニュアルでこれらに該当するページを確認して調べてからにしてください。

お礼

ありがとうございます。
今まで使っていたFinaleでは問題なかったので、やはりLogicの設定ですね。
Finaleはインストールしたらそのまま使えたのでLogicの場合も同じだと勝手に思い込んでいました。
が、マニュアルを読んでも意味がわからず、
その通りにしてもいまだ使えない状態です。
僕が完全に意味をはき違えているのかもしれません…
もう一度始めから調べ直してみます。
ありがとうございました。

2007/09/30 14:23

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。