本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルートにエフェクター)

フルートにエフェクターでサザンや桑田のカバー曲をロック風に演奏する方法

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • フルートと他の楽器を使ってサザンや桑田のソロ曲をカバーする際、フルートの音量が小さいためスピーカーを使用することが考えられます。さらに、フルートの音質を変えるためにエフェクターを使用することも可能です。エフェクターをかけることで、フルートの音をロック風に鋭く変化させることができます。
  • フルートに適したエフェクターは、音質の変化を自在に調整できるものがお勧めです。ロック風の音にするためには、ディストーションやオーバードライブなどのエフェクトを使用すると効果的です。しかし、使用するエフェクターは個人の好みや演奏スタイルによって異なるため、試してみて自分に合ったものを選ぶことが重要です。
  • フルートにエフェクターをかけてロックっぽい鋭い音に変えることは可能です。スピーカーを使用することで、フルートの音量を他の楽器に合わせることができます。また、適切なエフェクターを使用することで、音質を自在に変化させることができます。フルートにお勧めのエフェクターは個人の好みや演奏スタイルによって異なるため、自分に合ったものを試してみることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

フルートにエフェクター

2007/10/12 19:13

フルートとピアノとギターとパーカッションで
サザンや桑田のソロの曲をカバーするのですが
フルートの音量が他の楽器と比べて小さいので
スピーカーを使うことを考えていました。
また音質がやわらかいので
さらにフルートにエフェクターをかけて
ロックっぽい鋭い音に変えることはできるでしょうか?
もしフルートにお勧めのエフェクターをご存知でしたら
是非教えてください
よろしくお願い致します

回答 (5件中 1~5件目)

2007/10/15 08:39
回答No.5

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=440&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30
キーボードアンプ一覧です。
機種型式のクリックで単体ページに進んでください。
キーボードアンプはMIC-AMPも付いている優れたアコースティック楽器用AMPでもあり、価格も安い設定、多Ch等、実は狙い目です!

お礼

2007/10/28 18:22

ありがとうございます!
お店で試奏してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/15 08:26
回答No.4

http://www4.ocn.ne.jp/~juji/yamaha_flute_mic.htm
一例です!
フルート、マイク等キーワードを工夫して行くと沢山出て来ると思います。
接続はPA、PA無しの時はキーボードアンプ等利用。

お礼

2007/10/28 18:21

ありがとうございます!
とても役に立ちました!

質問者
2007/10/15 00:39
回答No.3

普通に考えるとフルートならディレイやリバーブは定番ですね。
でも鋭い音となると・・・・。
友人はイフェクターではなく「ドゥ」というような声をユニゾンで出しながら吹くことで歪んだようなニュアンスをつけていました。もしもディストーションみたいな歪み系のイフェクターを使う場合はミキサーやマイクプリ経由で生音とミックスすることも視野に入れたセッティングが実用的かと思います。

お礼

2007/10/28 18:22

ありがとうございます!
いろいろ試して見ます

質問者
2007/10/13 01:30
回答No.2

フルートを、そんな風にいじるなんて!!冒涜だ!!!

という感覚は全く持っていないので、私も考えてみました。
機材に関しては#1さんが詳細な情報を挙げているので、私は参考意見にとどめます。ご存知の情報が多かったらご容赦ください。

#1さんも書かれていますが、音を拾う部分が一番大変になると思います。音を拾うことが出来れば、後は比較的楽だと思います。フルートにエフェクトはあまり聞かないですが、ペットだと(ある意味)ポピュラーな手法といえます。音の拾い方とエフェクトのかけ方は、同じ仕組みだと思います。
管楽器でエフェクトを使った人、として浮かぶのはペットの巨匠マイルスデイビスです。

後、エフェクトはかけていないですが、先鋭的・前衛的・パワフル&ダイナミックなアンプリファイド・フルートの奏者として、ジャズの「ローランド・カーク」と、ロックバンド「ジェスロタル」のVo・フルート・ピアノなどの奏者「イアン・アンダーソン Ian Anderson」を挙げておきます。飛び道具・際物的な扱いを受け勝ちな両者ですが、演奏と楽曲の水準はかなり高い次元にあると思います。
基本的に、ナチュラルなフルートの音をマイクで拾っているだけですが、ニュアンスのつけ方や、音の質感が非常に硬質で鋭く、ロックかつアヴァンギャルドです。
両者とも、ビジュアルもかなりアヴァンギャルドです。

クラシック方面の甘い優雅なフルートも好きですが、ジャズ、ロック方面の硬質で鋭い、切り込むようなフルートも好きなので、ついつい書きたれてしまいました。

なにかの足しになれば、幸いです。
お邪魔しました。
それでは

お礼

2007/10/13 10:26

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
マイルスもエフェクター使ってたんですね!
早速教えてくれたアーティストをチェックしてみます!

質問者
2007/10/12 23:57
回答No.1

なかなか過激な発想ですね。
すばらしい。

フルートは音つくりが難しい楽器だと思います。
ですが、フルートは本体の持つやわらかさも重要な要素だと思います。
もちろん、フルート用マイクを使用してエフェクターを経由しアンプへという発想は不可欠ですね。

エフェクターに関しましてはキーボード用やPA用のマルチエフェクターがあると便利でしょう(安価なものでも大丈夫だと思いますがマイクケーブル[XLR]がさせると便利ですね)
ZOOM RFX-1100 や RFX-2200 などは値段もお手ごろでマイクもさせるので使い勝手は悪くないと思います(ラック方なので置き場にチョッと困るかも・・・)
エフェクトでは欠かせないリバーブをはじめフルートでは重宝すると思われるディレイやコンプレッサ/リミッタ、また、過激な音色にするのにコーラスやフランジャーなんかは面白く使えるでしょう。

できれば視演できるお店で一度使ってみるのがベストだと思います。

ちなみに、フルートは音がなかなかマイクにのりにくい楽器です。マイクのセッティング位置ももちろん工夫が必要ですが、マイク自体も重要な機材になってきます。
メジャーな楽器用ダイナミックマイクをはじめフルート専用マイクなど用途に合わせてチョイスできるとなおいいのではないかと思いますね。

もちろん、ライブハウスなどでよく見かけるSM58やSM57でもOKだとおもいますが・・・

中途半端な書き込みでごめんなさい。参考になれば幸いです。

補足

2007/10/13 10:26

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
やはり買う前に実際に視演するのが一番ですねw
教えてくれたエフェクターで色々試してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。