本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTRや編集ソフトについて)

MTRや編集ソフトについて

2023/10/12 14:25

このQ&Aのポイント
  • MTR(マルチトラックレコーダー)の購入を検討している方へ
  • MTRでは、有名曲の音源をカスタマイズすることが可能です
  • パソコンでの編集ソフトもおすすめです
※ 以下は、質問の原文です

MTRや編集ソフトについて

2007/10/29 02:50

MTRの購入を検討しているのですが、どれが良いのかわかりません。有名な曲の音源のギターやベースだけを自分が弾いている音に変えたりだとか、ドラムの音だけを残して、後は自分で弾くといったことができるMTRはあるのでしょうか?パソコンでの編集ソフトでも良いので教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/31 11:56
回答No.3

音の分離は無理ですが、音を付加するなら現在MTRとして市販されている機器なら全て可能かと思います。
トラック数や、付加機能、性能の差ですので御自分の予算、好みのブランド、使い勝手などで選んでください。
ボスのBRはMTR初心者向けのいい機械だと思います。
音楽制作用パソコンソフトも全て同じことが可能ですが、ソフトとパソコンでやる場合は音の出し入れをするためにUSBオーディオインターフェイスが必要になります。
たしか、エディロール(ローランド)のインターフェイスで初心者向の音楽ソフト「ソナーLE」が付属するのがあったと思います(今もあるか?ですが)音楽製作ソフトは高価ですので、とりあえずパソコンでやるならお勧めです。
価格は選ぶ機種やソフトなどで違いますので比較できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/30 14:45
回答No.2

有名な曲の音源とはCDなどでしょうか?
MTRとは多重録音機のことですので、自分で音を重ねて録音して作品を作るための道具です、プロもMTRで作品を作りますが、最終的に複数の音をまとめてステレオ2チャンネルに編集します(ミックスダウン)、それが市販音楽CDです、そうしないと一般のオーディオ機器で再生できないからです。
まとめる前の楽器別に別れて録音されたものは「マスター」などと呼ばれてレコード会社などが管理し、一般人が手にいれることは不可能に近いです。
そうして1度まとめられた音から再度元通りに分離するのは、絶対ではないですが普通では無理です。
市販音楽CDをMTRに取り込んで、そこに自分の演奏を合わせて録音して、再度調整して2CHステレオにまとめれば、あたかも競演しているような感じは可能です。
パソコンソフトでも同じです。

お礼

2007/10/30 23:28

プロはそうやって録音しているのですか。凄く勉強になりました。

>市販音楽CDをMTRに取り込んで、そこに自分の演奏を合わせて録音し>て、再度調整して2CHステレオにまとめれば、あたかも競演している>ような感じは可能です。
>パソコンソフトでも同じです。

これを行いたいのですが、どのMTRやパソコンソフトなら可能でしょうか?価格的にはどちらが安いのでしょうか?
BOSS BR 1180 CD-R 付きを勧められたのですがこれはどうなんでしょうか?

質問者
2007/10/29 09:58
回答No.1

> 有名な曲の音源のギターやベースだけを自分が弾いている音に変えたりだとか、ドラムの音だけを残して、後は自分で弾くといったことができる

MTR でもパソコンの編集ソフトでも無理ですので.

お礼

2007/10/30 23:17

やはりそうですか・・・ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。