本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンドでの演奏の録音に適したハンディレコーダーについて)

バンドでの演奏を録音するためのおすすめハンディレコーダー

2023/10/12 14:25

このQ&Aのポイント
  • バンドの演奏を録音するには、高音域から低音域までの音をしっかりと拾えるハンディレコーダーが必要です。
  • 予算は5万円前後で、録音に適したハンディレコーダーを探しています。
  • 実際に使っていて良かった製品名などがあれば、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

バンドでの演奏の録音に適したハンディレコーダーについて

2007/10/31 16:24

バンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)での演奏を録音して聴きたいと思っています。
高音域から低音域までの音を拾えるハンディレコーダーを探しています。予算は5万円前後なのですが、そのような録音に適したハンディレコーダーに詳しい方いらっしゃいましたらどのようなものを使うのが良いのかアドバイスいただきたいです。実際に使っていて、良かったものなどあれば製品名まで教えていただけると、とても助かります。
このカテゴリであっているか分かりませんが詳しい方がいると思ったので質問いたしました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/31 17:38
回答No.3

私の周囲では圧倒的に Edirol R-09 が人気ですね.
私自身は2万円弱のICボイスレコーダに外付けマイクを付けて使ってますが,たしかに,録音されたものの「鮮度」が違います.
Zoom の H4 や H2 も値段の割にはいけるという評判です.
まあ,いずれにしても,この手のもので一発録りするときは,そもそもの楽器とかの設定や音量バランス合わせがなってないと,音質もへったくれもありません.むしろそっちの方が重要ですね.

お礼

2007/11/01 00:37

ご回答ありがとうございます。
>まあ,いずれにしても,この手のもので一発録りするときは,そもそもの楽器とかの設定や音量バランス合わせがなってないと,音質もへったくれもありません.むしろそっちの方が重要ですね.
確かにおっしゃられる通りです。そちらも念頭に入れておく必要がありますね。
みなさんのご意見を参考にしたところEdirol R-09が定評があるようです。このレコーダーにしてみようかと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/31 16:48
回答No.2

お勧めはこれです↓

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/index.html

もっと安いモデルなら↓

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D4/

お礼

2007/10/31 17:05

ご回答ありがとうございます。これはかなりよさそうです。検討してみます。

質問者
2007/10/31 16:41
回答No.1

ローランド エディロール R-09
音質もまずまずでWAV・MP3でSDカードが使えるから便利です。

お礼

2007/10/31 17:02

ご回答ありがとうございます。いろいろと便利そうですね。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。