サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

Rolandのシンセサイザーから音を出す方法「XP-10」

2007/11/06 20:45

こんばんは。
RolandのXP-10と言うシンセサイザー?MIDIキーボード?を貰ったのですがキーボードアンプを持っていない為音を出す事が出来ません。
キーボードアンプ、パソコンとMIDI接続以外に音を出す方法を知りたいのですが何か方法はありますか?
前はJUNO-106Sを使っていたのですが、これはスピーカーが付いていたのでこの様な事を気にした事がありませんでした。
今の時点では下に書いてある手持ちのどちらかで出来ればなと思っています。

1.家庭用5.1サラウンドシステムに接続
2.普通のヘッドフォンに接続

このどちらかで音を出す方法はありますか?
1の場合は接続コード。2の場合は変換プラグを買い足す必要があるので確認してから購入したいです。
可能な場合。楽器側のプラグは何プラグを購入すれば言いのでしょうか。
ステレオプラグで良いですか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/07 12:13
回答No.1

XP-10は、音源も持ったりっぱなシンセサイザーですよん。
ちなみにMIDIキーボードといった場合、
音源を持たない「鍵盤のみ」の構成の製品で、MIDI信号を出力するためのキーボードというものになります。

XP-10にヘッドフォン端子はありますので、
そちらにヘッドフォンをさせば聞けるはずです。
もしお持ちのヘッドフォンのプラグが、ステレオミニプラグでしたら、
ステレオ標準ーステレオミニ変換プラグが必要です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at501cs.html
といったものです。

家庭用5.1サラウンドシステムといったAVアンプやキーボードアンプ、ミキサー等に接続する場合、
XP-10のOUTPUT端子になります。
この端子は、フォンプラグ(標準プラグ)です。

5.1サラウンドシステムに接続する場合、
モノラルフォン(モノラル標準)×2 ー RCAピン×2 のケーブルが必要かと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at581a.html
といったものです。
5.1サラウンドシステム「AUX」といった入力端子があるかと思いますので、
そちらに繋いで、入力をAUXに切り替えれば、音が鳴るはずです。
(よけいなことかと思いますが、アンプに繋ぐ作業はアンプの電源を切ってからやらないと「バガリ!!」っとでっかい音がするかもしれません)

ROLAND製品マニュアルダウンロードでしたら、
http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?SEARCHBY=PrNm&SPRNM=XP%2D10#List


ところで、JUNO106はどうしちゃったのでしょうか?
あれはあれで味のある音ですよね。。
まだ使えるのであれば、簡単なミキサー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMULTIMIX6FX%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002%5E%5E
といったのも購入して、
XP-10、JUNO106、パソコン、等を全部ミキサーに立ち上げちゃって、
ミキサーにヘッドフォンを繋いで聞く。又は、ミキサーから家庭用AVアンプに繋ぐ。
という環境にすれば、入力に繋いだ機器の音がまとめて聞けますので、便利かと。

ご参考まで。

お礼

シンセサイザーとMIDIキーボードの違いも教えて頂きありがとうございます!
MIDI端子付きのシンセサイザーって事なんですね。
接続の方はステレオミニ-RCAピン×2があるので、
ステレオ標準-ステレオミニ変換プラグを購入しヘッドフォン端子からサラウンド端子のAUXに繋ごうかと思うのですが
モノラルフォン(モノラル標準)×2からサラウンドシステムに繋ぐのと
ヘッドフォン端子からサラウンドシステムに繋ぐのでは音に大きな違いは出るのでしょうか?
もし大した違いが出ない様であればステレオ標準-ステレオミニ変換プラグを購入すれば
ヘッドフォン、サラウンドシステムのどちらでも使えるので良いなと思ったのですが。

JUNO106は持病(6音目が同時に出ない)が発祥したまま使っていたのですが
外装の状態が良かったので本格的にやられている方が修理して大切にするからどうしても譲って欲しいと言ったので譲っちゃいました。

2007/11/07 17:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/08 01:32
回答No.2

>音に大きな違いは出るのでしょうか?
多分音量(というか電圧?)がかなり違うはずです。
ヘッドフォン端子は、それだけでスピーカー(というかヘッドフォン)
を鳴らすことのできるだけの電圧を送ってるわけで、
何も考えずにアンプにつなぐとアンプ飛ばす可能性が高いです。
特にオーディオアンプは楽器用アンプと違って
無茶な信号はまったくそうていしていないはずなので。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。