サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

電子ピアノの購入について

2007/11/15 16:31

電子ピアノを購入予定です。
ただ私も妻も経験がなく、どういうものを買えばいいのか全くわかりません。
使うのは、小5の息子です。
ただサッカー、ゲーム、まんがなど趣味は広く本格的にやる訳ではないのですが、音楽特に楽器については好きなようです。
ある事で私の祖母(息子にとっては、曾祖母)がご褒美に買ってあげたいと言ってくれています。(おもちゃのピアノをよく曾祖母の家で引いているので)
価格はMAXで10万円(イスまで入れて)年金で買ってくれるので安い分には・・・
下に長女が居てまだ未就園児ですが、ゆくゆくはやらせたいので、出来ればいい物をと考えています。

購入の際の注意点やお勧めのメーカーや機種
またどういった所で買うのがいいのかアドバイスの程よろしくお願い致します。
(大手家電量販店○ックカ○ラなどでは少しは安そうですが)
ネットは???

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/17 15:08
回答No.5

どこで買っても品質は変わらないです。あとは店員の知識、展示してる種類の豊富さでしょうね。
情報はカタログ、ネットでもできますが必ず実物で音やタッチを確認(プレゼントなので本人は連れて行けない?)してください。
それから新製品を含めて雑誌や各メーカー、通販サイトの情報には目を光らせておいてください。
年末あたり来月から楽器店はバーゲンを始める時期なのでねらい目です。
しかし今回は実物を見ながら吟味するより、ある程度機種を絞ってからスポンサーをくどくといいかもしれません(笑)。

http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalpianos/p-85/
http://www.kawai.co.jp/ep/
http://www.roland.co.jp/products/jp/index_newproducts.html

>サッカーにしても、ゲームにしてもかなり集中してやる方なので(勉強は・・・(^_^;))、疲れにくいのを選んであげようと思います。

ヘッドホンは別に考えて時期が時期だけにサンタさんにお願いしてみては?(笑
ピアノの予算が高くできますし、前の回答にも書きましたが値段で性能が決まるといってよいと思います。

電子ピアノの機能で確認すべきものは
・録音機能のあるもの
・MIDI端子のあるもの・・・これはのちのちパソコンとつなげられるから
・同時発音数・・・これは携帯の着メロと同じで多いほうが高級
・アウトプット、インプット端子・・・ラジカセやコンポに録音してプレゼントに。またリドラムマシーンとつなげばバンド気分も味わえる

と、楽器好きの息子さんにとってはいろんな誘惑が広がるわけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/11/17 00:17
回答No.4

我が家はグランドピアノの弾ける時間が短いので、夜間用に電子ピアノを購入しました。ピアノがカワイだったので、カワイのショップと倉庫のバーゲンに行って、普段よりも安く手に入れることが出来ました.
しかし、普通の安価な物だと鍵盤が軽いので、できるだけピアノに近いものと言う事で鍵盤は木を使っているため20万しました。
下のお子さんが習うことも想定してということならば、おばあ様の出して頂ける金額にプラスして、普通のピアノに消音機能を付けた方が将来的には活用が出来ると思います。購入する時は高価に思いますが、子どもの将来を考えるといろいろな習い事を考えると、そんなに高い買物ではないと思います
。環境はとても大事なので、ぜひ良いものを購入できるといいですね

お礼

ご回答ありがとうございます。
正直、少しならプラスしてとも思いますが、男2人ともサッカーをやっていて、それに結構お金がかかるもので・・・^_^;
娘もこれからお金がかかるし・・・

出来るだけ本人、また家の環境にあったものを選びたいと思います。

2007/11/17 07:48

2007/11/16 21:13
回答No.3

ネットで買うならば、まず店頭で確認したあと値段比較後安ければ購入です。

店頭で買う場合別に設置料金がかかりますので注意が必要です。
ネットの場合送料無料ならば振込手数料だけでいいのでお得感がありますが玄関までの配送になります。
クラビノーバなどアップライト型を2階にあげたりする場合は気をつけてください。

店頭で見る場合は楽器店が種類が多くていいでしょうね。
どちらにお住まいか、渋谷に鍵盤堂というお店があります。
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/kenbando/
もしその地域であれば直接店員さんに相談されたほうがいいかもしれません(笑
(通販もありますが)

メーカーは、ヤマハ、カワイ、コルグ、ローランド、カシオとありますが、ヤマハ、カワイはピアノメーカー、コルグ、ローランドは電子楽器メーカーという色わけです。これはもう好き好きですが、クラシック思考の人はヤマハが一番人気ですね。ちなみにコルグ、ローランドは音の粒が立っているのでバンド思考の人には人気です。

いいものを求めだしたらMAXで50万かかるみたいですが(逆にその予算があればアップライトのほうがいいけど)、10万円までのモデルなら
アップライトタイプ
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/standard.htm
スタイリッシュタイプ
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/stylish.htm
というところをみつけました。
ちなみに、個人の先生にレッスンを受ける場合はグランドピアノだと思います。(ネットで知り合ったピアノの先生の話では、グランドじゃないと話にならないらしい)
大手の場合は私の経験からアップライトでした。

ヘッドホンは付属でついてくることが多いですが、音が良くなりますので別に買ってあげてください。予算的には必要なものを選んで差額という形になると思いますが(^^;、外の音を遮断する密閉型(よく試聴コーナーにあるような)でできるだけ疲れにくいものがいいです。
ちなみにテレビに映っている、レコーディングスタジオで使われているヘッドホンはこれです。
http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=33_81&products_id=1540

生ピアノを意識した電子ピアノの練習法はこちらが詳しく出ています。
http://www.happypianist.net/music/d-den4p1.htm

あと補足で音感についてですが、絶対音感は3歳ではじめないと無理なようです。電子ピアノは音程の狂いがないものですし、その価格帯ならばよほどのものを買わない限り劣悪品はないと思います。

わたしがよく利用する通販サイトはここ
http://www.chuya-online.com/
わたしがよく行く楽器店はここ
http://www.shimamura.co.jp/
です。

家族ぐるみで楽しく選んでください。

お礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明大変役に立ちます。
小さい家なので(^^ゞ、本当のピアノを置くスペースも音もまずいので、やはりヘッドフォンは必須です。
サッカーにしても、ゲームにしてもかなり集中してやる方なので(勉強は・・・(^_^;))、疲れにくいのを選んであげようと思います。
本格的にやる訳ではないのですが、楽器が大好きなので、予算の範囲内で良い物をと思います。

やはり楽器店ですかねぇ。スポンサーが遠出を好まないので(苦笑)、出来れば近場で買いたいのですが、やはり○ックカ○ラなどはダメでしょうか?

2007/11/17 07:45

2007/11/15 17:14
回答No.2

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/11/17 07:40

2007/11/15 16:56
回答No.1

こんにちは
私はその道のプロではありませんが、以前娘のために電子ピアノを
購入したので、そのときのことを書きます。
電子ピアノはいろいろメーカーや種類がありますが、本格的にやるのでしたらヤマハが良いと思います。
実際触ってみてもらうと分かるのですが、鍵盤を押す感じが普通のピアノに近い感じでした。
販売店の人が、本格的にやるなら将来的には普通のピアノを弾くはずだから、小さい頃から本物に近いタッチの物を使用した方が上達が速いと言われました。
また安いものは音も違うらしく絶対音感を養うのには不向きとも言われました。

本当は普通のピアノが一番なのですが、住宅事情を考えて私はヤマハのグラビノーバを購入しました。

参考にしてください。

お礼

早々にありがとうございます。

やはりピアノの感じに近いとかそうでないとかあるんですね。
勉強になります。
ちなみに楽器屋さんで買われたのですか?

2007/11/15 17:04

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。