本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:憧れだけで・・・)

電子ドラムの購入について考えている人へのアドバイス

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • ドラムに憧れている人が、電子ドラムを購入する際の注意点や利点について考えます。
  • 安いMederi DD-502とローランドのV-Drums Lite HD-1を比較し、どちらがおすすめか検討します。
  • 電子ドラムの練習が生のドラムに役立つかについても考えます。
※ 以下は、質問の原文です

憧れだけで・・・

2007/11/24 01:12

私はPVやライヴを何度か見るうちにドラマーに憧れました!
そうして、ドラムをやりたい!・・・と思い、色々調べてみました。
ですが、家にドラムセットを置くのは無理で、価格も「欲しい、買おう!」といってすぐ買えるものではありませんでした。

そこに電子ドラムというのを見つけました。
騒音が出ないらしく(といってもそれなりの音はするそうですが・・・
家での練習にピッタリとのことだったのです。
「変な癖がつく」「生ドラムが叩けない」と否定する声もありますけど、プロになるつもりもないし、やるといってもサークルや気の合う仲間と・・・程度ですし、組む予定もまだありません。

ただ叩きたい!好きな曲を聞きながら打ちたい!
それだけなんです。

田舎・・・なのか近くに楽器屋やスタジオなんかはありません。

長々と書いてしまいましたが、今回答えていただきたいのは以下の点です。
・好奇心で買うとすると、やはり安いMederi DD-502を買った方がいいでしょうか?すぐ壊れる・・・ということなのですが。。
・「電子ドラムは生のドラムとは全然違う」といわれているが、電子ドラムを練習したとしても、生のドラムには全く役に立たないのですか?
個人の範囲で楽しむだけ・・・と考えていてもやはり気になってしまいます。

ローランドのV-Drums Lite HD-1というのが消音性、ブランド共にいいなと思いましたが、此方は相場7~8万とMederi DD-502の約2倍です。


現在は遊び感覚で雑誌などを叩いています。(曲に乗ってただバンバンやっているだけですがorz


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/24 13:14
回答No.1

>好奇心で買うとすると、やはり安いMederi DD-502を買った方がいいでしょうか?すぐ壊れる・・・ということなのですが。。
個人的にはオススメできません。ただ、家で叩くだけなら値段的にはアリです。(壊れやすいとはかなり噂になってますが・・・)これからサークルの活動などで練習として使うのならrolandのTD-3KW以上をオススメします。これだと値段が10万円付近になってしまいますが、拡張性がありますし、品質的にも十分です。ドラムがもっと好きになった場合、HD-1だとそこからパッドを増やせないので買い換えないといけなくなり、コストパフォーマンスがとても悪くなるという欠点があります。こればかりは、状況によりますので良く検討してみてください。


>「電子ドラムは生のドラムとは全然違う」といわれているが、電子ドラムを練習したとしても、生のドラムには全く役に立たないのですか?
個人の範囲で楽しむだけ・・・と考えていてもやはり気になってしまいます。
確かに違います。電子ドラムだけを叩き続けた場合、生ドラムでの演奏には支障を来たすと思います。ですが、基本的には一週間に一回でも生ドラムに触れる機会(サークルやレンタルスタジオ)があれば全く問題ありません。
長くなりましたが参考程度にお考えください。

お礼

2007/11/29 22:45

返信が遅くなってすみません。

サークルについてはまだ考えておりません。
ですが、友達と「いずれやろうか」という話にはなっています。
スタジオは近くになくて、そこに行くだけにも結構お金がかかっちゃうんです。

拡張・・・といってもすぐにはしないと思いますし、消音性と値段を推しているV-DrumsLiteHD-1を買おうという結論に達しました。

しかし、どの商品にしても金銭面的に今すぐには買えません(笑)

答えていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/24 16:24
回答No.2

拡張性のないHD-1でも、いいと思います。拡張が必要になるようなら、うれしい悩みってことでその時点で考えてもいいでしょう。そのレベルならきっとなんとかして生ドラムをたたく道へ行くでしょう。

私は生ドラムセットを持っていますが、お気に入りのジルジャンのシンバルも、今は団地住まいのためまったくたたけません。それより毎日たたけるHD-1のほうがいいです。購入検討中です。

生ドラムとは勝手がちがう部分がありますが、本やダンボールではないので、アマチュアがやる分にはエレドラで十分と考えます。
ただし、なるべく機会を捉えて生ドラムもたたいてください。

お礼

2007/11/29 22:57

こちらも返信が遅くなってすみません。

一応私の実家には地下室があって、一応生ドラムを叩いても大丈夫だと思うんですが寒いんです。暖房ないですし、雪降ってますし・・。
それに捨てられない物が散らかっており物置化しています(笑)

やっぱり部屋で叩きたいなと思いましてエレドラを考えてました。
スタジオにもできるだけ足を運んで感触を忘れないようにしながら、家ではリズムや基礎的なことを頑張ってみるつもりです。
お金をいますぐに用意できないので買うのはもう少し先になりますが・・・。

ポイントについては、どちらも非常に為になりましたんで、失礼ですが先着順として20p、10pとつけさせていただきました。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。