本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

31人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC録音に最適なマイク)

PC録音に最適なマイクを教えてください

2023/10/12 14:30

このQ&Aのポイント
  • PCで歌を録音、加工するために最適なマイクを探しています。
  • PCに入力、録音できるマイクで、PC録音に向いているものを教えてください。
  • 価格が安いほど嬉しいです。初歩的な質問ですが、ご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

PC録音に最適なマイク

2007/12/24 06:12

PCで歌を録音、加工しようと考えております。
とりあえず機材を準備しようという事で、
マイクを探しているんですが、当方マイクに関しては無知でありまして、
どれがPC録音に向いているのか分かりません。
そこで質問なのですが、
PCに入力、録音できるマイクでさらにPC録音に向いているマイクを教えていただきたいのですが。
価格は安ければ安いほど嬉しいです。

こんな初歩的な質問すいませんorz
よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/24 12:28
回答No.1

簡単なようで難しいところのあるご質問です。

質問者の方がお持ちのPCにもよりますが「良い音で録音したい」「(できれば?)ちょっとしたCD並の録音をしたい」というところまで考えておられるとしたら、PC内蔵のマイク端子と、その端子に接続可能なタイプの(安い)マイクでは、到底目的の音質では録音できません。
というのは、PC内蔵のマイク端子というのは、辛口ですが「オマケ」みたいなもので、ミニコンポやラジカセの類のマイク端子よりも「安く簡単に」作ってあるものだからです。
(ごく一部の高級なオーディオカード内蔵済みで売っているPCなら別ですが)

ですから、ある程度良い音質でPC録音をされている方々は、「オーディオインターフェース」を別途購入してPCに接続し、歌なら「ボーカル専用マイク(プロ用)」を購入されて使用されているケースが多いです。
「ボーカル専用マイク(プロ用)」は、5千円くらいでもそこそこ良い物はありますが、本格的に録音されている方なら1~3万円くらいのマイクを使われている方が多いと思います。
「オーディオインターフェース」は、プロ仕様マイクが接続可能な物なら安くて1万円半ばから、高い方は数万円(もっと高い物もありますが)します。

個人的には、今からPCで歌の録音される方には、入門用としてこういうのがお勧めなんですが
インターフェース http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
マイク      http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E
・・・多分予算オーバーでしょうね(^^ゞ

「そこまでしなくても、とにかく自分の歌が録れれば満足」というレベルなら、マイク自体は「ミニジャック」か「ミニステレオジャック」という、PCのマイク端子に繋がるプラグの付いたマイクなら、一応大抵のものは使えます。
大型の電気屋で手に入る数千円くらいのボーカル(カラオケ?)マイクでも良いと思いますが、私ならPC専用のスタンド付きマイクの方が無難だと思います。いくつかのメーカーから出てますが、例えばこんなの

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm88/index.asp

(ちなみに、歌録りは真剣にやるなら、気分出ないかもしれないけどマイクを手に持って歌うものではないです。初心者は手をガサガサ動かすノイズが必ず入るので)

というところでどうでしょう?

お礼

2007/12/24 17:17

やはりPC内臓のマイク端子では限界がありますか・・・
でもインターフェースは価格調べましたが財布に痛いですね^^;
マイクだけならなんとかなるんですが。
とりあえずはスタンド付きマイクを購入しようかと考えております。
ノイズ防止のご忠告ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。