本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ドラムで叩いた音をPCで録音するには)

電子ドラムで叩いた音をPCで録音する方法

2023/10/12 14:30

このQ&Aのポイント
  • 電子ドラム(V-drums)の音をPCで録音する方法をご紹介します。
  • 音源にはTD-3を使用しています。
  • PCへの録音方法や設定について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

電子ドラムで叩いた音をPCで録音するには

2007/12/28 23:51

V-drumsで叩いた音をPCで録音するにどうすればいいでしょうか?使用音源はTD-3です。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/29 00:20
回答No.2

電子ドラムに限らず、音声をPCに取り込むには、PCにオーディオインターフェースを取り付け、音源の音声出力からオーディオインターフェースを介して取り込むのが一般的です。特に電子ドラムは楽器ですから、楽器用の比較的高級なオーディオインターフェース(標準ジャック装備のもの)を使うべきでしょう。
例:↓のUA-25以上のもの
http://www.roland.co.jp/DTMP/comparison/AudioIF.html

音質が悪くてもいいなら、抵抗入りのケーブルを使用すればPCのマイク入力端子に繋いでも取り込めると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/29 00:11
回答No.1

V-drumsを、どのような物かしらないのですが
電子ドラムの方で、音を録音してファイル作成できる機能があるのなら
それをPCに移動させるとかはできないのでしょうか?

もう一つの方法としては

電子ドラムの音は、その近くにあるコンポなどにつないで音を出していますか?
それであるならば
コンポにつないだ線を、PCにつなげて
winに付属のサウンドレコーダーとかで録音するとか(これはさすがにちょっとしょぼいですが)
または、フリーのDtmソフトを使って録音するなんてのが

お金がかからず一番良いのではないでしょうか?

無料のソフトは
「フリー ソフトウェア」
なんかの同時検索でいけると思います。
ご存知でしたら、お粗末でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。