本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベース エフェクター探してます)

ベースエフェクターを探しています

2023/10/12 14:31

このQ&Aのポイント
  • BOSS ME-20BとBASS EFFECTS PEDAL B1Xのどちらが良いか迷っています。
  • 予算は2万円ほどで、コンパクトなものを探しています。
  • 他におすすめのベースエフェクターがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ベース エフェクター探してます

2008/01/06 19:19

タイトルどうりなんですけど・・・
一応マルチでいいのを探してるんですが
一応目をつけてるのが

BOSS ME-20B
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-20B/index.html

BASS EFFECTS PEDAL B1X
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b1/index.php

なんですけど・・・
どっちが良いでしょうか?

またほかにもオススメあれば教えてください。
予算は多くて2万円くらいなんですけど。

コンパクトにするほうがいいのかな・・・
アドバイスお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/06 21:10
回答No.2

個人的な見解ではありますが、この2択なら、音にしても操作性にしてもおよそあらゆる面でME-20Bが良いに決まってる…と、思いますよ。

特に、B1Xの方はNo.1の方が言われている様な「デジタルエフェクタの悪い面」がまだまだ見られる製品です。音が明るい点は良いのですが…

私も、なるべくエフェクタは使わない方ですが、セッション的な集まりの時にはZOOMのちょっと古いマルチエフェクターのBFX708を、バッグに入れていきます。このころのデジタルマルチからは、確かに「明らかにエフェクターが繋がってる!」という音にはなるものの、それより昔に比べて「かなり使える音」になってきたと思います。

コンパクトエフェクタとなると、個人的には1個1万円以上のものでないと、なかなかお勧め品がないな…という気がします。なので、「こういう音が欲しい」という明確な目的があるならピンポイントで買えばよいですが、そうでないならまずはマルチを買ってみて、「この音がどうもデジタル臭くて気に入らない」等々の音の目標が明確になった時点で、目的にあったコンパクトを探す方がいいのでは? と思いますけど、どうでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/06 19:31
回答No.1

こんばんは。
普段はこういう質問はスルーしているのですが、最後の2行があったので、叩かれるのを覚悟で書かせて頂きます。

基本的にベースの生音を活かしたいのなら、デジタルエフェクターはお薦め出来ません。

これはアナログで入った信号をデジタルに変換する為、デフォルトでコンプの掛かったような音になるからです。

勿論「コンプ大好き」な方なら関係の無い話なのですがw、私はリアルではベースの人には「使うならアナログにしろ」と言っています。

まあ、最近の物は昔の物よりは反応も良いとは思いますが、マルチエフェクトを掛けて「なんか反応鈍くね?」とか思った事はありませんか?

個人的にはアナログのコンパクトタイプを1つ1つ吟味して買う事をお薦めしたいですね。

まあ、あくまでアドバイスとして受け止めて下さいね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。