本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプを探しています。)

FENDERのストラスキャスタータイプのエレクトリックギターに相性の良い部屋弾き用のアンプを探しています

2023/10/12 14:32

このQ&Aのポイント
  • FENDERのストラスキャスタータイプのエレクトリックギターと相性の良い部屋弾き用のアンプを探しています。ギターとアンプの相性についても知りたいです。
  • 弟のテレキャスタイプのギターを安物のアンプを通して弾いてみたところ、音が割れて望んでいる音が鳴りませんでした。普段アコギを弾いているため、ストラスタイプのギターに合うクリアな音を出すためのアンプを探しています。
  • ストラスキャスタータイプのエレクトリックギターに合う部屋弾き用のアンプを探しています。ギターとアンプの相性についても理解したいです。
※ 以下は、質問の原文です

アンプを探しています。

2008/01/14 22:51

FENDERのストラスキャスタータイプのエレクトリックギターを買う予定なのですが、相性の良い部屋弾き用のアンプを探しています。
そもそもギターとアンプに相性があるのかも伺いたいです。
弟のテレキャスタイプのギターをアンプ(安物ですが)を通して弾いてみると2弦同時に引くと音が汚く割れて自分が思ってるような音が鳴りませんでした。
私は普段アコギを弾いているので、エレキギターでもできるだけ割れの無いクリアな音を出そうと思ってストラスタイプのギターに合うギターを探している次第です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/15 00:48
回答No.1

エレキギターとアンプとの組み合わせによって、音の加減は変わります。そうした組み合わせ、マッチングを相性と呼ぶのであれば、ギターとアンプに相性というものはあるでしょう。
ただ、理想とする音が得られるかどうかに関しては、伝聞だけでこれと特定するのは極めて困難です。音の良し悪しなどについては、結局は主観的な領域といえ、実際に音を出して確かめる機会を持たなければ、実際的な比較検討はできないと思います。これからギターを買うのであれば、楽器店の店頭に出向いて試奏をする機会を確保し、希望に適うギターでアンプについても試奏して、好みの音が出る物を選ぶのが良いでしょう。

割れのないクリアな音ということに関しては、大抵のアンプではそうした音(クリーントーンなどといいます)を出すことを想定したチャンネル(クリーンチャンネルなどといいます)を用意しています。あるいは、歪ませられるチャンネルでも、歪まないようにゲインやオーバードライブなどのつまみを調整したり、トーンコントロールで出過ぎるところを削るなどして音を作ることでも対処できると思います。
なお、どういったアンプを試してみたのかはわかりませんが、テレキャスターに関してはストラトキャスターよりも高域に強い張りがあり、またシングルコイルの場合でもハムバッカーほどではないにしてもパワフルでガッツのある音になる傾向があります。そのテレキャスターの癖が、音が汚く割れて聴こえる原因になっている可能性もあるかも知れません。ストラトキャスターに関しては、テレキャスターのくっきりした音よりもマイルドな音になる可能性は高いと思います。

参考まで。

お礼

2008/01/15 20:41

ありがとうございます。勉強になりました。家にあるギターアンプはMarshallのMG30DFXというものでした。この間隣町の楽器屋に出向いたのですが、その店は触れるギターも限られていてアンプに繋いでの試奏もムリでした。常連になれば色々融通が利くのでしょうか。近くに楽器屋があればいいなぁと思う今日この頃です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/15 14:48
回答No.2

部屋で使う・クリア・プロも楽屋で使う。ローランドのマイクロキューブ 絶対お勧めです。何種類かあるので、1万4800円だったかな。

お礼

2008/01/15 20:33

ありがとうございます。マイクロキューブも候補に加えました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。