本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターアンプの購入にあたって)

ギターアンプの購入についてのおすすめ

2023/10/12 14:33

このQ&Aのポイント
  • FENDERのストラスタイプのエレクトリックギター用のアンプの購入を検討しています。クリアな音質と歪み系の音が出せるエフェクター機能を兼ねたものを探しています。部屋弾きがメインで、予算は5000円~20000円程度です。
  • Roland Micro Cube、VOX Pathfinder10、VOX Pathfinder15R、FENDER Japan DICEの4つが候補です。Roland Micro CubeはCOSMアンプモデリングとデジタルエフェクトを搭載しており、小型で単三電池を使用できます。価格は15000円前後です。VOX Pathfinder10はオススメされるアンプで価格は5000円前後です。VOX Pathfinder15Rはリバーブ機能が付いており、カラーバリエーションも豊富です。価格は10000円前後です。FENDER Japan DICEはフェンダーのアンプで相性が良いかもしれません。価格は8000円前後です。
  • リバーブがあるかどうかや、ソリッドステートかチューブかなどはわからないので、以上のアンプ候補から選ぼうと考えています。FENDERのギターとの相性や、相性の良いシールド、実際に使っている感想などのご意見をいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ギターアンプの購入にあたって

2008/01/15 21:38

FENDERのストラスタイプのエレクトリックギター用のアンプの購入を検討しています。

条件としては、クリアな音質が出せ、なおかつ歪み系の音も出せるエフェクター機能も兼ねたもの。部屋弾きがメイン。価格はギターにより予算を割くので5000円~20000円程度で。

こちらのサイトに寄せられた意見を参考にしたり、自分で調べた結果、素人判断ですが以下の数点に絞りました。

・Roland Micro Cube(COSMアンプモデリング、デジタルエフェクト搭載、小型、単三電池使用可 15000円前後)
・VOX Pathfinder10(こちらのサイトでオススメされる方の多いアンプ 5000円前後)
・VOX Pathfinder15R(リバーブ?というものが付いてるタイプ、カラーバリエーション豊富 10000円前後)
・FENDERJapan DICE(フェンダーのアンプということで相性が良いのかな? 8000円前後)

以上です。リバーブがあったほうがいいのか、ソリッドステートかチューブかどちらなのか等分からないことがありますが、大体この辺から選ぼうと思ってます。
実際に使っている感想や、FENDERのギターとの相性、相性の良いシールド、こっちのアンプもいいよ等、ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/16 19:47
回答No.2

このクラスであれば、Fender JapanのSD-15CEやSDR-15CE、FernandesのOS-15なども比較対象として入れても良いと思います。価格的にも、提示されている範囲に入ります。Fenderのアンプは、クリーントーンに強いというイメージも強いでしょう(実際がどうかはモデルによっても異なるので、試奏などして確かめるのが確実です)。
個人的には、音にこだわるのであれば、トーンコントロールが3バンド程度用意されている物をお勧めします。高域・中域・低域のそれぞれの加減を調整できる方が、音作りの幅は確実に広くなるでしょう。
歪みに関しては、オーバードライブチャンネルとゲインコントロールがついているものであれば、大抵はそれで十分に歪ませられると思います(HR/HM系に多いエッジのきいた深い歪みが得たいという場合には、アンプのモデルを選ぶか、素直に深く歪むエフェクターを導入する方が良いと思いますが)。
あくまでも私見ですが、Fender JapanのSD-15CEかSDR-15CEあたりを試奏してみることをお勧めしておきます。

アンプの種類については、提示されている価格帯では、基本的にはほぼすべてがソリッドステートになるでしょう。チューブアンプは比較的高価格になるのが普通です。また、プリアンプにチューブを使い、パワーアンプはソリッドステートというハイブリッドタイプのアンプ(Marshall AVTシリーズやFender Japan SVD-20CEなど)もありますが、価格的にはやはりこの少し上からが主流になります。(ちなみに、アンプの構造としては、スピーカーを動かせるくらいにまで信号を増幅させるパワーアンプ部と、パワーアンプ部の前段階で十分な増幅ができるように前処理をして入力を整えパワーアンプに送るプリアンプ部とに役割を分けることができます。)
リバーブがあった方が良いのかについては、求めているサウンドによるでしょう。あった方が選択肢の幅は広がるとは思いますが、使わなければ宝の持ち腐れになるかも知れませんし、同メーカーの同クラスの製品でリバーブの有無によって価格差があるとしたら、その差額分を投資するかどうかは考え方によって左右されると思います。
また、音質にこだわるのであれば、シールドにも気を遣うのが良いでしょう。500円程度で売られているような安物シールドは、シールドが甘くノイズの影響を受けやすかったり、音が曇ったようになってしまうことが多くあります。安くても、カナレ製くらいの物を揃えるのが良いかと思います。カナレのシールドに関しては、品質的には基準とみなせると思いますし、比較的安価です。

参考になれば。

お礼

2008/01/17 18:33

ありがとうございます。Fender JapanのSD-15CEも手頃で良いですね。
リバーブは実際に音を聴いてみたところなかなか気に入るものだったので、リバーブ機能が付いたものを選ぼうと思います。シールドについてもオススメしていただいたカナレ製のものにする予定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/16 16:43
回答No.1

私は年なので、ギターはヤマハのSG(サンタナや高中正義も使っていた)ですが、フェンダーも使っていました。部屋弾きや、ストリートライブも可能なローランドが気に入ってます。音割れは無いし、クラシックから歪みまでの切り替え・コーラス・リバーブ・ディレイ・フランジャー・フェイザー・トレモロという内容。プロも楽屋で使っています。何処のスタジオにも置いてある中型のマーシャル・フェンダー・ローランドにも音量や歪み度で違う程度の実践派です。

お礼

2008/01/17 18:26

ありがとうございます。最近のローランドアンプは評判がいいようですね。
ローランドかFENDERに決まりそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。