本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTRの選び方について)

MTRの選び方について

2023/10/12 14:33

このQ&Aのポイント
  • MTRの選び方についての要約文1
  • MTRの選び方についての要約文2
  • MTRの選び方についての要約文3
※ 以下は、質問の原文です

MTRの選び方について

2008/01/16 22:39

こんばんは。
当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。

私の求める条件は以下の通りです。

・バンドの演奏を直接録音できるもの。
・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。
・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。
・CDの制作が可能なもの。
・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。
やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。

ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。

上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。
どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/16 23:25
回答No.1

ちょっと質問内容だけではまとめきれない部分があるので、中途半端なアドバイスになってしまいますが…

1点だけ、「トラック数は4トラックあれば十分です。」というのが、「同時録音は4トラックでよい」という意味でよいのかどうか?
それとも、同時再生トラック数も4トラックで良いという意味なのか

極論ですが、全パートを別々にバラバラに録音して、それをミックスダウンしてCD化するだけなら、ある程度理想的に近い録音ができるという前提では、同時録音数は2トラック有れば十分…と言えます。(ただ、さすがにドラムだけは、最低で同時4トラック録音できないとミックスダウンが難しすぎると思いますが…)
ただ、その場合は同時録音は2ないし4トラックでも、同時再生トラックは8トラック無いと、元音源を加工して別トラックに移す「バウンス録音」(これはMTRでミックスダウンする上では不可欠)が、トラック数不足で非常に余裕が無く、作業効率がめちゃくちゃ悪くなります。

廉価なMTRだと、録音/再生トラック数だけでなく、テイクを取り貯めする「バーチャルトラック」も少ないので、その分使用者の作業の負担が大きくて、すぐ手放してしまう人も多いのですが…でもそれでも、MTRだけでCDも焼ける製品となると、これくらいですかねぇ?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMR8HD%5E%5E

話が前後しますが、基本的にはステレオ録音でバンドの演奏を録ってCD化するということなら、このような高機能の携帯録音機器で録音して、後でPCにデータを移してCDに焼く方法もあることはあります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php

やはり、想定される録音方法に見合ったMTRを選択しないと、後で扱いに困ってしまうことは多いです。(私自身、何度もMTRを換えています)。
できれば、もう少し具体的な録音方法(の予定)もわかれば、気の利いたことも言えるかもしれませんが…それでも、3万円台では、さきに上げた製品くらいしかないですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/01/17 00:11
回答No.4

いくら MTR でも,同時録音トラック数が2では,実際のアマバンドの録音ではつらいのではないでしょうかねえ.
一度に全員分を同時に録れないと,演奏する側がつらいと思いますが.
編成を見る限り,4トラックでは足りないでしょうし,MTR の録音をちゃんとわかったオペレータのもと,演奏者もそれに合わせられるレベルでない限り,同時に全員分を録れることは必要だと思いますが.
そうなると,Zoom だと HD16 (同時8ch 録音可能,全16ch) とかになってしまい,予算大オーバーですけど.

ということで,もとの質問者さんへ.
安い MTR では一度に 2ch しか録音できません.つまり,バンド全体の演奏を,何回かに分けて重ね録りしていくというのが基本になります.たとえば,#3 で紹介されているものは,同時録音 2ch,同時再生 8ch なので,まずメトロノーム (あるいは内蔵リズムマシン,またはドラムの録音にかぶらない程度に他の楽器もいっしょに演奏) を聴きながらドラムが録音.ドラムの音を再生させながら,ベースとギターが重ね録り (それぞれ別トラックへ).こういう作業を繰り返して,最後にミックスして 2ch ステレオに落とす,という作業になります.
こういう録音スタイルに,バンドとして対応できそうですか?

同時録音チャンネル数が多ければ,ドラム,ベース,ギター,ピアノを同時に録音できます.そのうえで,気にくわないパートは他のパートを聴きながらそのパートだけを録音しなおせるわけです.

一人で重ね録りをするなら同時 2ch でいいでしょうけど,質問にあるような構成のバンドとしての録音なら,最低でも同時 4ch は必要だと思うんですが.

2008/01/16 23:35
回答No.3

3万円台ならこれかなと思います。
CDの製作にはPCが必要になるのですが・・・。
音質は設定などである程度どうにかなります。この価格帯の商品でも上手に設定、ミックスダウンなどすれば、少なくとも聞くに堪えない音質にはならないはずです。

2008/01/16 23:30
回答No.2

MTR だけあってもだめですが,予算的にはどこまで許容できるんでしょうか.あるいは手持ち機材は何が使えるのか.
つまり,たとえばマイクはどうするのか.最低でも各楽器に1本は必要ですね.ドラムなんかは,そこだけで4本くらいは使いたいところですが.当然,各マイクに1ch割り振ることになりますから,4人だから4チャンネルというわけにはいかないですよ.
そして,ある程度きれいな録音のためにはマイクにいいものを使わないと意味ないです.
最終的に CD に焼くのは PC でできますから,MTR がハードディスクやメモリーカードを記録媒体に使うデジタルタイプであれば,CD 焼きの機能はどうでもいいです.
それから MTR を使っても,セッティングや調整が悪ければ意味がありません.逆にその辺をうまくできれば,ワンポイントマイクと MD の録音だってきれいに録れます.もちろん,MD やマイクによりますけど.マイク内蔵の MTR はありますが,そのマイクで録っているのでは自体はまったく改善されませんよ.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。