本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ドラムを始めようと思うんですが・・・

2008/02/04 10:30

タイトル通り、ドラムを始めようと思っています
何個か聞きたいことがあります。

1)トレーニングドラムと電子ドラム
  どちらの方がいいのか教えてください。
  ちなみに、一軒家なので多少の騒音や振動は
  大丈夫だと思います・・・。
2)どんな練習をやったらいいのでしょうか?
3)独学だと難しいでしょうか?

困っているので、教えてください;
よろしくお願いします

回答 (7件中 1~5件目)

2008/02/05 22:01
回答No.7

No.4です。
実は・・・・・
挫折しまくりです・・・_| ̄|○
挫折もあったし、生活の関係で練習出来ない時期も長かったですぅ・・・・(涙
・・・・・・・・・・・・・・・・
うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ、オレの青春を返せぇぇぇぇぇぇーーーっ!!!<(T◇T)>(違

・・・・実のところ、今現在も少々挫折気味w(ナイショよ?w

・・・・でも辞められないんですよね、どうしても。音楽廃人なもんでw

もしもこの書き込みに不快感を感じられた方がいらっしゃいましたら、削除要請して下さいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/05 12:05
回答No.6

ドラムを始めるというのは良いチョイスですよ。華があってしかも希少価値も高いですからね。何より楽しいです!

1)トレーニングドラムと電子ドラム、どちらがいいか?
 安~いトレーニングドラムで四肢独立の練習をしましょう。
 練習用にエレドラを買うのは非常にリスキーです。
 もしどうしてもエレドラの必要性に迫られたときにはまずは「レンタル」してみてください。一ヶ月ほどレンタルしてみて「これは続けられな・・・!」と思ったら買いましょう。
 結論。断然、トレーニングドラムを薦めます。

 そして、頻繁にリハーサル・スタジオに入って練習してください。エレドラを買うお金で500回くらいは行けます。最初はお金がもったいないと思うかもしれません。しかし、最終的に払ったお金の倍の価値があるものを手にすることができます。
  
2)どんな練習をやったらいいのでしょうか?
 いきなり好きなバンドのコピーバンドを組んでみるというのはどうでしょう? あまり難しすぎない曲から入るのです。一瞬で上手くなりますよ。なにせプレッシャーがかかりますからね。そして、
 
個人練習メニュー
 ルーディメント
 四肢独立エクササイズ
 曲の練習

さしあたりはこれを毎日続けるのがいいかと思います。

3)独学だと難しいでしょうか?
 まずは一人でやってみましょう。そして「こりゃあ先生に習ったほうがいいかな…」と感じたらその時はそう行動しましょう。
 今は良い教則DVDや教則本がたくさんありますから、練習のネタには困ることはありませんよ。フォームも鏡があればチェックできますしね。
 

それから最後に一つ。練習が苦痛になったらすぐに止めて、一度寝てください。苦しみながら練習しても効果は薄いです。勉強と一緒です。

ぜひ楽しみながら練習してみてください!

お礼

2008/02/05 18:11

回答ありがとうございます^^
一応、電子ドラムを買うつもりでいるんですが・・・
もう少し考えた方がいいですかね?;;

練習がんばります^^

質問者
2008/02/05 09:27
回答No.5

「電子ドラム」「練習用」で検索

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa475614.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3643284.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743082.html

お礼

2008/02/05 18:10

ありがとうございます^^

質問者
2008/02/05 01:00
回答No.4

(1)ん~・・・・
個人的に良いと思うのは体の動きが出来るまで電子ドラムの音を切って練習する事でしょうか・・・・w
ちょっと世代感が違うのもあり、正直返答に困りますwww

(2)これが(1)と関連するのですが、先ずはスティックの持ち方、振り方、ペダルの踏み方等のフォームを作る事が重要になります。

フォームが確立しないうちに軽く電子ドラムで良い音を体感してしまうと、最悪「生ドラムの良い音の出し方が分からない」となってしまう事も有り得ます。(実際そういう人は何人か知っています)

なので練習用ドラムとは別に安物でも良いので生のスネア等でチューニングを研究するのも大切な事です。

スティックコントロールについては練習用セットでなくてもゴム板等で充分練習出来ます。

(3)簡単だとは言えないかも知れませんが、私は100%独学ですw
どんなスタイルを目指すかにも依りますが、ロック系(8beat系)のドラマーを目指すのなら独学でもそこそこはいけます。

jazz等をやりたいならむしろ最初から習ってしまった方が楽かも知れません。(jazzの方が細やかな基礎が重要になります)

どちらにしろ、多数の情報を仕入れる事は必要になるかと思います。
ドラム専門誌等で有力な情報を入手しましょう。

お礼

2008/02/05 18:09

回答ありがとうございます
一応、電子ドラムを買うつもりでいます。
gumbosoupさんは独学なんですか^^
挫折したりしませんでしたか?;;

質問者
2008/02/04 22:10
回答No.3

ローランドはメッシュヘッドで、消音性や
リバウンドがけっこうリアルです。
ドラムのパートをミュートして流すこともできます。

ヤマハはコストパフォーマンスの点で優れています。
消音やりバウンドも十分です。

一度楽器屋さんに行って、試奏してはいかがですか?
大きいところなら、両方置いてると思いますので。

お礼

2008/02/05 18:07

やっぱ違いますよね~
受験終わったら、楽器屋さんに行ってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。