本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

楽器の録音の仕方を教えてください

2008/03/01 23:53

楽器の録音の仕方を教えてください

友人との演奏を録音したいのですが、
音量とノイズに悩まされています。

私の演奏する楽器はピアノ
友人が演奏する楽器はアコギです。

現在の環境は
ノートパソコンのマイク端子に
audio technicaのAT-X11
というマイクを接続して録音してます。

この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。

現在の環境を活かしつつ、
よりよい録音環境を整えるためには
どのような方法がありますでしょうか。

具体的なに必要な機材や
オススメの機材等を教えていただけると幸いです。

それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/02 21:08
回答No.5

NO.3です。

NO.4さんが書いてくださってるように、マイクジャックは幾つかタイプがあります。
使う機材によっては変換プラグを利用して、端子に対応させなければいけません。
ただ、マイクの接続は、できればフォンジャックよりも
XLRでの接続を個人的にはオススメします(理由は割愛させてもらいます)
まぁ、フォンでも可能ですけどね。
MW10を例に見ると、左上部に黒くて丸い3つ穴が空いて
横に並んでるマイク端子がありますよね?それがXLR型の端子です。
AT-X11というのを調べてみましたが、XLRタイプはこれにも使えます。
CANAREが定番ですが、安価なCLASSIC PROあたりでも問題なく使えますよ(自分は両方持ってます)
ケーブルの長さも色々ありますので、ご自分の使用環境にあったものを。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=680

マイクにはダイナミック型(AT-x11みたいなカラオケタイプ)と
コンデンサー型(レコーディングスタジオにあるようなタイプ)があって
可能であるならばコンデンサー型の方が、空気感であったり、高音の表現性などなど
様々な部分で表現力は上です。なので、こちらをオススメしたいところなのですが
コンデンサーになると、扱いが面倒+録音環境が大変なので
ダイナミック型で楽器録音に向いてるモノ、例えば定番のSHUREのSM57あたりで
録音した方が、yuh1228にとっては楽なのかもしれません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM57%5E%5E
ちなみに、コンデンサー型を使用したとしても、MW10にはファンタム電源があるので使えます。

ただ、yuh1228さんがどこまでの音を求めてるのかは当人しかわからないので
MW10などを使用し、ノイズ減少&音量が上がれば、ひょっとしたら
もっと安価でCPの高いマイクでも納得できちゃうかも?しれません(笑)
とりあえず録音環境などはわからないので
MW10でSM57でXLRメス-オス接続をオススメしておきます。

お礼

2008/03/04 17:59

わざわざご丁寧にありがとうございました。
回答を読んでやっとXLRの接続の仕方が分かりました。
疑問が解決して大変スッキリとしております。
今回は本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/03/03 03:32
回答No.6

どこで録音するのか、どこまで音質を求めているのかわからないのですが、防音室でもない限り環境的にノイズは乗ってきます。練習を録音する程度なら手軽にステレオ録音できる今流行のハンディレコーダーがいいように思います。

個別のマイクや機材を揃える方法もありますが、きちんと作品的な録音がしたいのであれば音楽スタジオを借りて録音するのがよいと思います。ピアノがおいてある所を探す必要はありますが、防音で環境ノイズは押さえられ、マイクは借りれるし、ステレオ同時録音の機材ぐらいは備わっているはずです。

お礼

2008/03/04 18:01

回答ありがとうございます。
きちんとした作品を残したいと考えております。
スタジオは良いところが見つからなかったので
諦めました。

質問者
2008/03/02 15:19
回答No.4

No.2です
UA-4FXにもマイク端子は3本ありますが
(ミニ端子、マイク/ギターIN=標準フォン端子、XLRタイプマイク入力)
演奏録音の観点からは
YAMAHAのMW10の方がいいでしょうね
使用例参照
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/systemexamples.html

2008/03/02 08:23
回答No.3

DTMだと始めたばかりなのでロクにアドバイスできないのですが
質問がアナログ気味な感じなので、恐縮しながらのアドバイスです。笑

NO.1さんやNO.2さんが回答されてらっしゃるように、どちらでも録音は可能です。
マイク二つを使って、二つの音を一つにまとめPCへ入力ということです。
ちなみに、NO.1さんがオススメしてくださってるミキサーは
オーディオインターフェース搭載のミキサーです。
二つの音を一つにまとめるという点では、NO.2さんが仰る
オーディオインターフェースでも可能なのでOKですが
上のミキサー兼オーディオインターフェイスタイプの方が
現在の用途には合ってるかもしれませんね。

ちなみに、オーディオインターフェースとは、PCの内部で音の入出力を担当している所で
PCにオンボード(=最初から搭載されてる)のサウンドカードもオーディオインターフェースです。
ただ、オンボードのは音楽用途としては向いてません。何故なら音楽用に作られてないので
PC内のノイズを拾うからです。そこで、UA4-FXであったり、
MW10のミキサーに搭載されてるような、音楽用途での音入れで使える
外部のオーディオインターフェースを利用すると
かなりノイズレスで音を取り込んだり、また聴いたりすることができます。
で、このオーディオインターフェースには幾つかタイプがあるのですが、
USBタイプなら手軽ですし、どのPCにもUSBは付いてるので
USB対応のものを購入すると良いと思われますよ。

で、ピアノとギターをマイク1本でと書いてあるところを見ると
どちらもアコースティックなのですかね?電子ピアノやエレアコではないですよね?
アコースティックだと想定して話しますね。マイクはどちらにせよ
最低2本は必要です。1本でも録れなくはないのですけど、下記の

>友人との演奏を録音したい
>音がかなり小さく

これを見る限りでは同時演奏での録音ですよね?←の場合は最低マイク2本用意です。
Audacityであったり、KRISTALみたいなフリーソフトなどを利用して
別録りであれば、マイク1本でも可能ですけどね。まぁ、今の用途から行くと
自分もYAMAHAのMW10あたりが良いのでは?とは思います。
バンドルでCubase LEというDAWソフトも付属してますしね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E

一応、単体のUSB A-I/Fの方も載せておきます。(マイク入力が2つ以上のものを選んで下さい)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191

お礼

2008/03/02 12:47

ご丁寧な回答ありがとうございます。
申し遅れましたが、使用環境は
アコースティックのピアノとギターの同時録音を予定しております。
回答を読む限り、今回の場合はMW10の方が適切のようです。

念のために確認なのですが、
》一応、単体のUSB A-I/Fの方も載せておきます。(マイク入力が2つ以上のものを選んで下さい)
とありますが、どれが該当するのでしょうか。
接続端子について、ご回答いただければ幸いです。

質問者
2008/03/02 00:24
回答No.2

USBオーディオインターフェースを使ってはどうですか
例えばローランドのUA-4FX
取説や応用ガイドがダウンロードできますので
詳しい使い方が判ります
私は楽器はやりませんが、レコード・カセットテープ・インターネットラジオの録音などで使っています
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

お礼

2008/03/02 11:53

早速のご回答ありがとうございます。
このような機材があるとは知りませんでした。
ANo.1の方によるとマイクが2本必要との事ですが、
このような機材でマイク端子が2つあるものはご存じないですか?

質問者
2008/03/02 00:20
回答No.1

>ノートパソコンのマイク端子にaudio technicaのAT-X11
というマイクを接続して録音してます。

マイク1本でピアノとギターの音を録るのは無理です。
最低でも2本のマイクとミキサーが必要です。

パソコンで録音するならこんなのもあります。

http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07052901.html

お礼

2008/03/02 11:43

早速のご回答ありがとうございます。
マイクは最低でも2本必要なのですか。
リンク先も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。