本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ)

カワイ、ヤマハ、ローランドの電子ピアノについての噂やアドバイスなど教えてください

2023/10/12 14:41

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの選び方やメーカーについての噂やアドバイスを教えてください。
  • 中古アップライトピアノと電子ピアノの比較についてもアドバイスをお願いします。
  • カワイ、ヤマハ、ローランドの電子ピアノそれぞれのメーカーの特徴や評判を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

2008/03/11 18:50

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/12 17:11
回答No.2

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

補足

2008/03/13 05:56

どうもありがとうございます。木製鍵盤の質がちょっとというのはどういういみですか?
手触りはローランドのhp207?がよかったです。弾いた感覚はCA91なんですが。。。家の状態はアップライトは置けなくもないです。どちらも湿気にはよくないと思いますが、うちは除湿機をつけていないと湿気がすごい家なんです。それも迷ってしまう理由なんですが・・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/03/16 02:18
回答No.4

♯2です。お返事遅くなって申し訳ありません。

CA91の木製鍵盤について。
普通ピアノの鍵盤は1本の木から作ります。そして木は数年かけて乾燥させて湿度の変化にあまり影響を受けないようにします。
しかしCA91はその乾燥が甘いのか、反りやすいです。さらに寄せ集めの木で鍵盤を作っているので反り具合や方向もバラバラです。
ヤマハの木製鍵盤はピアノに載せるのと同じくらいの質のものらしいのでそんなことはないんですけどね。
CA91は木製鍵盤さえもうちょっとしっかりしたものなら言うことないんですけど、30万以下で木製鍵盤を載せようとしたらあれが限界なのかもしれないですね。

湿気のすごい家……うーん、ピアノの専門家ではないので、ここからは参考程度にお読みください。
昔調律師さんに「真夏に冷房を入れるなど急激な湿度の変化はピアノに良くない」と言われたことがあります。なので常に湿度が高い状態なら大丈夫かなと。
私の家はピアノの置いてある部屋に空調がないので、真夏は湿度90パーセントくらいありそうな状態で置いてますが50年以上使えてます。
除湿材をちょっと多めに入れてみるとかで対処できるかなと思います。

2008/03/12 19:24
回答No.3

くわしくないのですが、回答させて下さい☆
私も子供のころにやっていたのを大人になってから再開して
3年ほど教室にも通っていたときがありました。
その時に家での練習用にローランドの電子ピアノを買いました。
子供の頃はアップライトのピアノがあったのですが、
やめて弾かなくなったので売ってしまってなかったので。
わたしが買ったのは質問者さんが検討しているようないいものでは
なかったのですが、それでも安物ってほどでもなかったし
乱暴にあつかったわけでもないと思うのですが、
もう音が出なくなった鍵盤がいくつかあります。
まだ買って5年もたってないと思います。
やっぱり他の方が言っているように電子ピアノより
生ピアノを買える環境にいるなら生のほうがいいと思いますよ。
家で電子ピアノでめちゃ弾けるように練習しても
教室の生ピアノでは感覚違って電子ピアノで弾けるようには
弾けませんでしたから。
結局私は家の電子ピアノでも練習してましたが
教室のレッスン室借りてグランドピアノで練習しに行ってましたから。

お礼

2008/03/13 05:59

ありがとうございます。できれば生のピアノがいいですよね・・・重さはおなじなんでしょうか・・・

質問者
2008/03/12 07:05
回答No.1

ある程度お金があれば、GP が一番、お勧めなんですが、
住宅事情を考えると、アップライトかな??
サイレント付きが、世間を考えると、当たり。

カワイはプロあるいはセミプロを目指す人のためにある楽器、
音は硬い。弾きずらい。

ヤマハはアマチュアか、セミアマチュアを目指す人の楽器。
音はシャンソンに向き、タッチは柔らかい。

電子ピアノだと、ローランドがお勧め。MIDI接続が可能な機種を
選択されると良い。シーケンス制御で、プロの人の
演奏を、御自分のピアノで再現してくれます。

お礼

2008/03/13 06:01

ありがとうございます。色々な機能がついていますよね。。。私はローランドかカワイがいいかもです。。うーん悩みます・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。