本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターアンプ、どれがいいですか?)

ギターアンプ、どれがいいですか?

2023/10/12 14:43

このQ&Aのポイント
  • エレキギター初心者におすすめのアンプをご紹介します。
  • VOX DA5、ROLAND CUBE-15X、Laney LX20R、Orange Crush 15、Fender Japan SDR-15CEの中から選ぶことができます。
  • 各メーカーの音の特徴やジャンルへの適応なども解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ギターアンプ、どれがいいですか?

2008/03/19 11:39

数日前にエレキギターを初めて買ったのですが、
アンプを使って音を出してみたくなってきました。
そこで買えそうな値段のアンプを調べてみたんですが、
この中ならどれがいいでしょうか??

VOX DA5
ROLAND CUBE-15X
Laney LX20R
Orange Crush 15
Fender Japan SDR-15CE

初心者なのでメーカーによる違いとかもわからず、
大変悩んでいます。
できたら上記のメーカーの音の特徴とか、
このメーカーはこんなジャンルの音楽に向いてるとかも教えて頂けるとうれしいです。
予算はどう頑張っても1万5千円です。
音楽はアンダーグラフやつばき、スピッツなどが好きです。
ギターはフェンダージャパンのストラトキャスターを使ってます。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/19 17:20
回答No.2

自分の好きなのを選ぶのが一番です。

というだけではアドバイスになりませんよね 笑
個人的なお勧めはVOXのDA5(もしくは同社のAD15)か、ローランドのCUBEシリーズです。
上記のアンプはどちらもモデリング機能を内蔵しており、多種多彩なサウンドを出せます。
初心者ならば、余計なエフェクターなどを購入しないでも上記のアンプ一台だけでほぼ一通りのことがこなせるのはポイント高いです。
音色もだいたい5~10種類程度を切り替えられますので、セッティング次第で色々なアーティストのサウンドを真似したりして遊べると思います。
このクラスのアンプはそこまで音質にこだわるものでもないので、雰囲気を楽しむということを考えれば上記の機種がお勧めでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/19 13:19
回答No.1

大別してエフェクター内蔵で多様な音がだせるもの、3ボリューム(Gain,Volume,Masterr))3トーン(Bass,Mid,Treble)以上のコントールでアンプでの音作りを勉強したいかで選択肢がわかれてくると思います。
出力に関しては家で弾くだけであるなら15Wは実際結構音量があるので、5WクラスのDA5,CUBE-15Xでも十分でしょう。

モデル名で検索すればインプレなどたくさんヒットしますが、他人の感想をもとに音を想像するのはかなり難しいと思います。最終的には自身で判断する必要がありますので楽器屋で触れるのがよいと思います。

補足

2008/03/19 15:47

ご回答ありがとうございます。15Wって結構音大きいんですね。
アンプでの音作り、とかもできたら勉強していきたいので、
トーンのスイッチがちゃんとついてるのを楽器店で選ぶことにします。
ちょっと付け足しで質問なんですが、
うちはマンションで大音量が出せないので、ヘッドホンを使うことが
多くなると思うんですが、ヘッドホンを主に使うならどんなアンプ買っても
同じなんでしょうか?
何度も申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。