本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UA-25のダイナミックマイク録音で十分な音量を得られるコードは?)

UA-25のダイナミックマイク録音で十分な音量を得られるコードは?

2023/10/12 14:43

このQ&Aのポイント
  • UA-25のダイナミックマイク録音で十分な音量を得るための方法やケーブルの選び方について詳しく解説します。
  • オーディオインターフェースUA-25にダイナミックマイクを接続して録音する際に音量が十分に得られない場合の対処法について教えてください。
  • Roland UA-25のダイナミックマイク録音時に音量が小さくなる問題について解決策をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

UA-25のダイナミックマイク録音で十分な音量を得られるコードは?

2008/03/29 02:22

オーディオインターフェースUA-25にダイナミックマイクを挿して録音をしているのですが、どうにも小さな音でしか拾ってくれず困っています。
SENS、OUTPUT、VOLUME全て最大にしても十分な音量を得られないので、RolandのQ&A(http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-07627&dsp=1)を参考にケーブルを変えてみようと思うのですが、「標準ジャックから XLR タイプへの変換ケーブル」とは具体的にどのメーカーのどの製品なら大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今使っているマイクはaudio-technicaのAT-X11です。
ケーブルは付属の物をそのまま使っています。

近くに専門店が無く、通販頼みなので購入前に知っておけたらと思います。
よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/29 15:12
回答No.1

一応、私もよく使っている、比較的安い通販屋のWEBカタログページなど

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC03%5E%5E

代表的…ということで、業界標準といえるカナレ社のケーブルを上げておきましたが、この通販屋で売ってるケーブルなら、これより安い聞き慣れないメーカー品(上の半値以下のもありますが)でも品質には全く問題有りませんから、予算に合わせて購入されたら良いんじゃないかと思います。

ただ、これは私も自信はないのですが、AT-X11の系列は、XLRのケーブルを使っても、マイク本体の端子は3つのうち1つは飾りで、実際には2端子(本来のXLR規格では3端子すべてに信号が流れるので、出力が倍になる…と思って下さい。実際にはもっと難しい理屈がありますが)しか使って無いかもしれません。
そのような、見かけ3端子で実際には2端子しか使っていないタイプのマイクだと、XLRケーブルに換えてもほとんど音量が上がらない…ということはあります。

AT-X11が実際どうか私もわかんないんですが、XLRに換えても音量にほとんど変化がなかったら、多分そういうことだと思いますので、とりあえずミニ知識としてご参考までに、

お礼

2008/04/05 02:04

丁寧な回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした;;
AT-X11については私も商品レビューでコードを変えてもダメな場合があるというのだけは知っていました。
しかし理屈はよく分かってなかったので分かりやすい解説、ありがたいです(*^_^*)
とりあえず無難にオススメ戴いたカナレ社のケーブルを買ってみようと思います。
それでもダメだったらマイクの買い替えを検討するしかないようですね(-_-;)

なにはともあれ、ありがとうございました!
やっと購入に踏み切れます♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。