本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップライトに近いタッチの電子ピアノ)

アップライトに近いタッチの電子ピアノを探しています

2023/10/12 14:44

このQ&Aのポイント
  • アップライトに近いタッチの電子ピアノをお探しですか?ローランドのA-33では満足できないとのことですが、グランドに近いタッチでやや重い商品は存在するのでしょうか?
  • 鍵盤にスケーリングハンマーアクションを採用した電子ピアノはアップライトに近いタッチを実現していますが、センス感度を調整することでアップライト並に鍛えられるのでしょうか?
  • 40代でピアノを始めた方が上腕の痛みを克服するためのトレーニング方法を知りたいです。腕立てや握力トレーニングでは改善されないようで困っています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

アップライトに近いタッチの電子ピアノ

2008/04/12 01:24

タイトルに書きました物を探しております。

現在、ローランドのA-33と言うのを持っておりますが軽すぎで本物のアップライトだと全然通用しませんでした。
グランドに近いタッチの商品は多いと思いますが、グランドよりやや重たい物って存在しますでしょうか。

また「スケーリングハンマーアクション鍵盤」を採用した鍵盤で、センス感度を悪くすれば、アップライト並に鍛えられますでしょうか?

序で申し訳ないのですが、上腕が凄く痛くなります。
スタミナを克服する訓練はありますでしょうか?腕立てや握るバネみたいな物を使ってますが、一向に改善されません・・・
40前に始めたので遅いのかも知れませんが、ご教授下さいませ。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/02 22:30
回答No.2

電子ピアノはタッチが調節出来るものがありますからそれを購入されてはいかがでしょうか?

娘のピアノの先生は河合の木製鍵盤がオススメだとおっしゃていましたよ。

上腕が痛くなるとのことですが、ピアノはいかに脱力して弾くか。。。という楽器です。ぜひ、余計な力を抜いてください。
ピアノに腕をダラーンと乗せてみてください。
それだけで音が鳴るんです。
力を入れなくても音が出るのがピアノです。
椅子を高くして手首が鍵盤より上がるようにしてみてください。
3歳の娘が先生に言われたことです。
子供でも注意しないと手首が下がってきますから大人も同じですよね。


ピアノを始めるのに遅いなんてありませんよ!!
とーっても素敵だと思います。
これからもピアノを通して音楽を楽しんでくださいね。

お礼

2008/05/03 12:58

いろいろと有難う御座います。
高級な電子ピアノから、廉価なピアノまで試しましてサイレント・ピアノしかないかなと思った矢先、リサイクルショップに置いてあった90年代初頭カワイ製10000円で売っていたピアノに感動して購入しました。決め手になったのは価格もそうですが、やや重めに感じた点です。本体の重量が大人1人では移動が難しい商品だったので売れなかったのでしょうか。

ただ、近年の技術進歩に逆行しタッチが重いピアノを探していた割りに、長時間弾いてみると『やや少し軽いタッチ』が欲しくなりました(笑

脱力の方法は、早々にサイトを探索して見ました。上腕ではなく、正しくは前腕筋でした。理屈は理解できるのですが、バァーっと早弾きする幻想即興曲や革命で力を抜くポイントが解りませんでした。

>椅子を高くして手首が鍵盤より上がるようにしてみてください。

有難う御座います。僕もイスが低すぎると思い雑誌を敷い『手のひらに卵』を常に意識する様になりました。

先人達のサイトや皆様のお陰で頑張れそうです。有難う御座います。

質問者

補足

2008/05/11 10:01

いろいろ有難う御座いました。

今までライトウェイトの鍵盤だった為、常にfffで弾いてる様でした(笑
なので、腕が持つ訳が無いと・・・先生に言われました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/12 14:03
回答No.1

ピアノは腕力で弾くものではありません。
上腕が痛くなるのは、あなたのスタミナが足りないのではなくて
腕に余計な力が入りすぎているからです。
そうでなければ、あなたより絶対か弱そうな女性ピアニストが何時間ものリサイタルを弾き通せるはずがないではないですか。
脱力を意識して、腕に力をいれずに弾く方法を練習される事をお勧めしす。
私はあまり詳しくありませんが、力を抜いて腕の重さで弾く「重力奏法」(重量奏法)というのもあるようです。
ネットで探されたら出てくると思います。
また、一度専門のピアノ教師にご相談されるのもいいかと思います。

生ピアノの鍵盤タッチ(重さ)に近い電子ピアノはざらにあるはずです。
ところで、アップライトの鍵盤はグランドより重い、って始めて聞きましたが…。

お礼

2008/05/11 10:00

いろいろ有難う御座いました。

今までライトウェイトの鍵盤だった為、常にfffで弾いてる様でした(笑
なので、腕が持つ訳が無いと・・・先生に言われました。

アップライトでは縦に変換する分、押さえ始めから弦に触るまでの遊びが大きいなと思いました。

質問者

補足

2008/04/15 19:37

仰る通りですね。

小学校の時にツエルニー40番程度で辞めましたが、中学から現在まではビートルズ程度を弾く、またMIDIのリアル入力で鍵盤を触ってました。

子供に自慢出来る1曲をと思い幻想即興曲を弾いてみたら2週間程度でソコソコのスピードで弾けるようになり、気を良くしたので革命に取り組んでます。が、幻想即興曲より簡単に感じました。しかし脱力をテコを意識して叩いてるのですが、音符が詰まっている曲はそうも言ってられなくコツが解りません。指が間違えているより痛くて間違える程なのです。

アップライトも近年では工夫され軽くなったかと思いますが、構造的には横に寝ているグランドよりワンクッション多いので重いと思っております。どうでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。