本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS DS-2で)

BOSS DS-2を使用したX JAPANの音に近づく方法

2023/10/12 14:46

このQ&Aのポイント
  • BOSS DS-2を使用してX JAPANの音を再現するためのおすすめのセッティング方法
  • BOSS DS-2を使ったX JAPANの音に近づくためのコツと注意点
  • BOSS DS-2とテレキャス、Marshallアンプを組み合わせてX JAPANの音を再現する方法
※ 以下は、質問の原文です

BOSS DS-2で

2008/05/08 22:59

先日、BOSS DS-2 TURBO DISTORTIONを購入しまして
X JAPANの音に近づけたいのですが、エフェクターに関しては素人なもので思うようにいきません。

コンパクトエフェクターなので、まったく同じ音にするのは無理かもしれませんが
おすすめのセッティング等ありましたらご教授下さい。

参考までに
http://jp.youtube.com/watch?v=ENeB-mm7Xl0

ギター:テレキャス
アンプ:Marshall (リヴァーブ付きのもの)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/09 20:46
回答No.2

テレキャスターのピックアップがシングルコイルならネック側のほうに切り替えて使ってみれば、ソロ時の「ポー」って感じとかは出るかもしれないですね。ハムバッカーPU搭載のモデルなら問題なく出そうですが。

一番惜しいのは、DS-2を購入されてしまったことでしょうか。DS-2はもろにマーシャルアンプをシミュレートしたようなエフェクトですので、あなたはマーシャルアンプを2台つなげて使っているようなものでしょうか。マーシャルは小さくても単体でかなりの歪みを産むアンプです。
同系統な歪みである「ディストーション」はマーシャルとはミスマッチと言われます。
Xのサウンドとは違いますが、一般的な王道パターンは「ハムバッカー→オーバードライブ(ブースター)→歪む状態のマーシャルアンプ」です。
だから、DS-2でなくSD-1だったら・・・
もしくはマーシャルを歪ませずクリーン専門で使い、MT-2メタルゾーンなどの、もっと歪みの強い、イコライザーの充実してるエフェクトのみで音を作ったほうがXに近くなれると思います。

今、お手持ちの機器で実験してみるとすれば、
1、ギターのトーンノブを0~3あたりにする(ハムバッカーなら問題ないが)。それでも高音がきついならネック側PU。
2、クリーンなアンプで、DS-2による音作り(セッティング例は説明書、もしくはBOSSのサイトにありますが)できるだけスラッシュに近いサウンドがいいですので、ドライブは最大、トーンも耳障りにならない程度最大に、レベルで音量コントロール、モード1/2はお好みで。
(ここではリフ時の音をつくってます。)
3、マーシャルアンプでソロ時に足す「オーバードライブ」を作ります(DS-2はOFFで)。ドライブCHでクリーン時より中域が高めで音量が大きくなるようなセッティングで、「こもったような音」のイメージです。

リフのときはDS-2のみON、ソロ時はアンプをドライブCHに切り替えてオーバードライブをミックス(フットスイッチがない限り手で切り替えなければならないが(-_-;))。
これは本来のエフェクターとアンプの役割を逆転させている発想ですので、うまくいかないのかもしれませんが、あくまでお手持ちの機器でやってみるとしたら・・・という机上の理論です。

ちなみにHIDEやPATAはディレイとかも使ってるはずなんで、前述の方の言うように、使用機材を調べて本人たちと近くするのが1番早いですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/09 00:19
回答No.1

テレキャスターであの音が出るとは思えません。ファットなハンバッキング(ディマジオなど)を積んだギターを使用すべきです。あの独特のギャオギャオした音色はハンバッキングならではの音です。どうしてもテレキャスターで出したいなら、グラフィックイコライザーをDS-2の前段に咬ませて、中低音を持ち上げて高音を絞り、ハンバッキングライクなサウンドを作るなどの操作が必要でしょう(ただしかなりノイジーになります)。
ギターサウンドはギター・エフェクター・アンプの組み合わせで出来るものです。エフェクターのセッティングだけでできるものではありません。特定のミュージシャンのサウンドが出したいなら、ギターを含む各機材を同じ系統のものにする必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。