本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターでシンセの音源をだしたいのですが、)

ギターでシンセの音源をだすために、rolandのGR-20とGI、YAMAHAのM50で迷っています。

2023/10/12 15:16

このQ&Aのポイント
  • ギターでシンセの音源をだしたいのですが、rolandのGR-20とGI、YAMAHAのM50のどちらを選べば良いか迷っています。
  • M50は販売完了になっているため、実物を見たことがありませんが、チョーキングも認識してくれると聞いています。音の遅れなどがなければ満足です。
  • 他にもギターでシンセの音源を出すためのおすすめの機材があれば教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ギターでシンセの音源をだしたいのですが、

2008/06/02 22:50

rolandのGR-20またはGIか,YAMAHAのM50かでまよっているんですが、M50の方は販売完了になっているので、本物もみたことがないのですが、チョーキングも認識してくれるらしいので、音の遅れなど、なければいいとおもっているんですが、どうでしょうか? またはそれ以外でもよいものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/05 02:03
回答No.2

ども。

ギターシンセ。
 実はGR-20とその前のGR-30を持っていたりします。

YAMAHAの方は既にギターシンセから撤退している状態
 ですので、アフターサービスを考えるとROLANDのものを
 購入した方が良いと思います。

さて。
 新品を購入するのであれば、ギターシンセ初心者の方ならば
 GIより、GRをオススメします。
 GIの方は別途「MIDI音源」が必要となる為、それ相応の
 知識が無いと扱うことが出来ませんし、ライブでは機材が
 増えてしまいます。
 その点、専用音源化となりますが、GRであれば
 特別な知識が不要で、エフェクター感覚で扱えるので
 初心者も「演奏の練習」に特化しやすいと思います。

中古での購入を考えるのであれば、
 GR-30以降がオススメです。
 販売時期とメーカー型式がアンマッチなのですが
  GR-30 → GR-33 → GR-20
 の順番で発売されていますw

GR-30と33はほぼ同等の性能ですが、
 GR-33の方が筐体が大きく、その分「Eペダル」が付いています。

一方、GR-20の方は、33より応答性が良くなり、初心者でも
 音が正確に出しやすくなっています。(・・・と個人的に思います)
 音が出しやすい分、上級者になると、幾分GR-30より
 「繊細なニュアンスが出しにくい」そうです。(ガツンと音が出るので。)
 ただ、本当に「上級者」でなければ分からない世界の話だそうです。

私は中古で両方買っちゃったのですが、GR-20の方がEASYで
 使っていて楽しいです。最初の一台はGR-20の方が良いと思います。

GKピックアップも中古ならば「GK-2」も選択肢に入ってしまいますが
 GK-3の方が応答性が若干高い(カタログスペック)ので
 ピックアップは「取り寄せ」になったとしてもGK-3を
 選ぶべきだと思います。
 GKピックアップは完全にアッパーコンパチなので、
 最新のモノでも、旧式シンセに対応できるところも好感が持てますw


最後に。
 ギターシンセでは、イワユル「ギター奏法」を駆使した演奏での
 表現が非常に難しいと思います。
 チョーキング対応と言っても、ピアノの音を出している時には
 ピアノ自体にチョーキングが無いので「不安定な旋律」として
 出音してしまいます。
 ※トランペット等の音を出している場合はGR20でもチョーキング
  ビブラートが、トランペットのビブラートっぽくなるんですけどね。
 
ギターシンセのコツは、
 「ギターリストとしてのギター奏法にこだわらない」
 ことが大切だと思います。
ギター奏法を1つの武器として、「シンセの為の自分なりの奏法」
 を見つけるつもりで練習すると、これはこれで楽しいと思います。

ローランドの回し者みたいなコメントですが、
 GR-20は都市部のギターショップで結構
 試弾させてくれるみたいですので、試してみるといいと思います。

参考になればよいのですが。

お礼

2008/06/05 20:04

ほんとに親切にありがとうございました やはりチョーキング対応でも、チョーキングは不安定な旋律になってしまうんでしょうか?GR-20は一応、試弾したことがあるのですが、音の遅れはきになりませんでした x100さんは、昔のものも使っていらっしゃるので、とても参考になりました 出音やアフターサービスをかんがえると、今のものが、いいですね ありがとうございました 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/04 00:41
回答No.1

参考程度で、私もGKを使用してますが、あんまり気になりません。ただ、この辺はあくまでも個人的な感覚ですので、楽器店で試奏をされるのが一番良いでしょう!
 このサイトでGKのデモ演奏が見れます。もし、既にご覧になられてれば,ごめんなさい。

  http://media.roland.com/rja/mov/GR-20/300.html

お礼

2008/06/05 20:12

試奏では音のおくれは、きになりませんでした 回答のほうしてくださって、ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。