サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DTMについて

2008/06/15 20:03

DTMでギターを録音したいのですが、パソコンとギターを繋げる場合、どのように繋げたら良いのか分かりません。やはり専用のインターフェイスが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/15 21:04
回答No.2

パソコンのマイク端子にギターの出力を「端子変換アダプター」を介して繋いで、それでうまく録音されている方も居ないではないですが、パソコンによって、うまくいく機種もあれば、ノイズや音割れがひどくて全然ダメな機種もありなので、オーディオインターフェース使うに越した事はないですね。

ギターだけ録音できれば良くて、予算が少ないなら、例えばで
http://www.behringer.com/UCG102/index.cfm?lang=JPN
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/JamLab-main.html
http://www.line6.jp/toneportgx/
みたいな簡易なもの

ギター主体でマイクなんかも使いたいとなれば
http://www.line6.jp/toneport/overview.html
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/zfx/index.php
なんてのもあります。

また、ギター用のマルチエフェクター/アンプシミュレータで、USB接続でパソコンへの直接録音ができる物もありますね。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g21u/index.php
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/index.php
http://www.line6.jp/podxt/features.html
http://www.line6.jp/podx3/
http://www.line6.jp/podxtlive/

ちょっとメーカー的に偏った紹介ですが、上に掲げたメーカー以外の製品も有ります。まずはご参考という事で。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
さっそくオーディオインターフェイスやエフェクターを色々調べてみようと思います。
とても参考になりました。

2008/06/15 21:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/15 20:13
回答No.1

私はギターは使用していませんが... 

ギター -> (エフェクター) -> の順につなぐ場合や、
ギターを直接つなぐ場合は、信号のインピーダンスが高いため、
パソコン本体の入力に直接は接続できないため、
ギターに対応したオーディオミキサーを介して接続するか、
ギターの信号に対応した オーディオインターフェースを介しての接続が一般的かと思われます。
(インターフェースの例)
 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html

高機能な、マルチエフェクターの中には、普通のライン出力に対応したものもあるかもしれませんが...

私、シンセサイザー&DTM派なもので、アドバイスできるのはこの程度ですが、参考になれば...

お礼

やはりインターフェイスが必要になるんですね。
質問して正解でした。
どうもありがとうございます。

2008/06/15 21:16