本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクとプリアンプ)

マイクとプリアンプについての質問

2023/10/12 15:18

このQ&Aのポイント
  • マイクとプリアンプについて質問があります。AT-X3とAT-MA2というテクニカの製品があり、RCAでローランドのUA-1EXに接続しています。プラグインパワースイッチをONにするのかOFFにするのかわからず、AT-X3はダイナミックなマイクですがファンタムパワーに対応しているのかが分かりません。
  • ダイナミックなマイクやプラグインパワーに対応していないマイクを接続する際、プラグインパワースイッチをONの状態にしないでください。接続すると故障の原因になります。
  • テクニカのAT-X3はダイナミックなマイクで、ローランドのUA-1EXにRCAで接続しています。質問として、AT-X3にはファンタムパワーに対応しているのでしょうか?プラグインパワースイッチはONにするのかOFFにするのかも分からず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

マイクとプリアンプ

2008/07/04 02:25

テクニカのAT-X3とAT-MA2があります。
RCAでローランドのUA-1EXに接続してあります。

プラグインパワースイッチを
ONにするのかOFFにするのかわかりません。(質問)
いわゆる、ファンタムですよね?
AT-X3はダイナミックですよね。

※ONの状態でダイナミックマイクやプラグインパワーに対応していないマイクを
接続しないでください。故障の原因になります。
っという1文が、理解できません。

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x3.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/04 02:33
回答No.1

お使いの機材はすべて持っていませんが、質問文を見た感じだとファンタム電源スイッチがプラグインパワースイッチのようですね。
ご存知だと思いますが、マイクの中にはファンタム電源の供給が必要なものが存在します。
いわゆるコンデンサーマイクというやつですね。
一方AT-X3はダイナミックマイクなので、ファンタム電源の供給が必要ありません。
注意文に関しては、「ダイナミックマイクのようにファンタム電源の供給が必要ない製品を接続する際にプラグインパワー(ファンタム電源)がONになっていると故障の原因になりますよ」という意味ですね。
つまり、AT-X3はプラグインパワーOFFで使用してもらってOKです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。