本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードからPCへ音を送るには)

キーボードからPCへ音を送る方法

2023/10/12 15:19

このQ&Aのポイント
  • UM-1 EXという端にMIDIプラグとUSBプラグがついたコードでキーボードとPCを接続する方法について説明します。
  • キーボードからの音をPCで録音するためには、UM-1 EXというコードを使用してキーボードとPCを接続します。
  • キーボードからPCへ音を送るには、UM-1 EXというコードを使用し、適切なソフトウェアを起動する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードからPCへ音を送るには

2008/07/17 12:52

キーボードからの音をPCで録音したいため、UM-1 EXという、端にそれぞれMIDIプラグとUSBプラグがついたコードでキーボードとPCを接続してみましたが、ここからどう使うのかがよくわかりません。

ドライバは入れてあります。説明などを見ても、接続するだけで使えますという事が書いてあるばかりで、よくわかりません。

私のイメージでは、キーボードで弾いた音が単にPCのスピーカーから聴こえるようになるのかなと思っていたのですが、もしかして何らかのソフトを起動させなければ音は出ないのかなと思って、録音ソフトやシーケンサーソフトを起動させてみましたが、ダメでした。

他にどんなことを試せば良いでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/07/18 11:28
回答No.4

キーボードが音源付きで音が出るタイプで、単にPCに録音するのならフリーの録音ソフトだけでいいと思います。
キーボードのラインアウト~PCのラインインをつないで音を録音できます。
多重録音(音を重ねる)にして作品、音楽を作る、編集する、とかするならDTMソフト+オーディオインターフェイスが必要です。
オーディオ(生音)を使わずにMIDIだけでやるならお使いのMIDIインターフェイス+DTMソフトでできます。
この手の趣味のものはけっこう値段がはりますが、ローランドのMIDI&オーディオインターフェイスを買うと、有名ソフトのライト版ですが十分使えるDTMソフト(数種のソフトウエア音源も附属)が附属します。
とりあえず他にいりません(凝ってくればいろいろ欲しくなりますが)
参考
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/17 23:33
回答No.3

>MIDI信号に従って音を鳴らす為のソフトウェア
というのは、総称して何というジャンルのソフトなのでしょうか。

ジャンルの総称としては、No.2の回答にもあるように、DTM(Desk Top Music)と言われています。
ただ、DTMとはかなり広い総称で、PCを中心とした音楽作成環境の総称のようなものです。
MIDI信号に従って音を鳴らす目的に絞ると、ソフトウェアシンセサイザが該当すると思いますが、このジャンルのソフトウェアの本来の目的は好きな音色を作り出す事です。

2008/07/17 13:26
回答No.2

お使いのPC環境がわかりませんので・・
お使いのUM-1はMIDI(ミディ)インターフェイスではないでしょうか。
MIDIインターフェイスはキーボードの演奏情報をPCにデータ転送する道具です、演奏情報ですから「音」は関係無く、キーボードをどう弾いたかの情報です、また、そのままでは音はでません。
キーボードがDTM用の音源無しタイプなら、お使いのソフトがMIDIデータをリアルタイムに別の音源で音を鳴らす設定があれば設定してやればPC側から音が出たりもします。
その場合の音はPC側の音源になります、キーボードでの演奏情報を受けて別の音源が音を再生します。
キーボードが音源内蔵タイプなら音のラインアウト端子から音がでますので、USBにつなぐ「オーディオインターフェイス」を用意してやり、そこに音を入れるとPCに「音」のデータとして送られます。
それを「音」として取り込んでPCで鳴らす設定ならPCから音が出ます。
最近のDTMソフトはMIDIも生の音も同様に扱えます。
音を録音するだけのソフトだとMIDIデータとは関係ありませんので音の録音は出来ません。
USBが1個ですむ、MIDIとオーディオが一体型のインターフェイスが使いやすいです。

お礼

2008/07/17 20:43

ありがとうございます。

OSはXPですが、あらかじめある程度の音源が備わっているのだと思っていたのですが、それが鳴るように設定してやれば、この環境で音が出るという事なのでしょうか。

オーディオインターフェイスって結構価格が高いのですね。
MIDI音源搭載しているキーボードからPCに音を取り込みたいとこんなに高くつくのか~とちょっと驚きました。

質問者
2008/07/17 13:09
回答No.1

MIDIは音声の出力端子ではありません。
キーボードのどのキーを押したのかを信号として出力します。
(イメージとしては、楽譜を信号として出力しているようなものです。)

PC側では入力されたMIDI信号に従って音を鳴らす為のソフトウェアが必要です。

単純にキーボードから発する音を録音する目的であれば、キーボードのヘッドフォン端子等とPC側の音声入力端子等をステレオミニジャックで接続します。

お礼

2008/07/17 20:39

ありがとうございます。
よくわかりました。

リンク先もひと通り読んでみたのですが、やっぱり不明な部分が・・・。

>MIDI信号に従って音を鳴らす為のソフトウェア
というのは、総称して何というジャンルのソフトなのでしょうか。
OSはXPですが、あらかじめある程度の音源が備わっているのだと思っていたのですが、それを鳴らすという事でしょうか。

それと、ヘッドフォン端子とPCのライン入力、マイク入力の端子を身にジャックで接続してみたのですが、やっぱり音が出ません。
サウンドとオーディオデバイスの設定を色々いじってみましたがダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。