本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターのエフェクター)

エレキギターエフェクターの種類とその音について

2023/10/12 15:20

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのエフェクターには、様々な種類があります。歪みや空間などのエフェクトを含め、それぞれのエフェクターによって異なる音を出すことができます。
  • 具体的にどのような音が出るのかを知りたい場合、楽器店に行く必要はありません。オンラインでエレキギターのエフェクターの音を聴くことができるウェブサイトがあります。
  • これらのウェブサイトでは、さまざまなタイプのエレキギターのエフェクターの音を試聴することができます。自宅で手軽に様々なエフェクトの音を聴き比べることができますので、エフェクター選びの参考になるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターのエフェクター

2008/07/26 23:49

ギターのエフェクターってその機械によって音が違いますよね?
歪みとか空間とかしか聞いたこと無いんですが、具体的にどういった音か分かりません。
楽器屋に行くにも、お金と時間が掛かるので手軽に知りたいんですが
そういう音を聞けるサイトとかありますか?
どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/27 02:09
回答No.3

各エフェクターについては、それぞれのメーカーのサイトでそのサンプルサウンドを聴けるページが用意されていることもあります。そうしたページを参考にしてみるなども良いでしょう。

BOSSであれば、既に紹介されているページのフラッシュからも辿ることができますが、Point of Performanceというページの方が、BOSSの各コンパクトペダルのサンプルサウンドを直接聴けるページになります。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html

Line6社も、自社のコンパクトペダルのサンプルサウンドを公開しています。
http://www.line6.jp/tonecore/soundVideo.html

Ibanezは、Tone-Lokシリーズのペダルについては、各ペダルごとにサンプルセッティングとサウンドを公開しています。
http://www.ibanez.co.jp/products/effect_series_jp.php?series_id=101&year=2008&cat_id=6

MAXONも、コンパクトエフェクターの各製品について、その紹介ページの「Sound Clip」という項目からセッティング例とサンプルサウンドをまとめたページにいけます。そこで音を聴くことが可能です。
http://www.maxon.co.jp/

有名エフェクターのクローン製品を安価に販売しているBehringerでも、一部の製品ではその紹介ページのスペシャルという項目でサンプルサウンドが聴けます。
http://www.behringer.com/02_products/musicalinstrument_index.cfm?lang=JPN


また、最近では動画配信サイトを利用してデモンストレーションを公開している例(メーカーが直接関わっているものから、個人の手によるものまで)もままあるようです。YouTubeなどで、そうした動画を探してみるのも良いかもしれません。
とりあえずは、そうしたサンプルサウンドをネット上で探してみるのが良いかと思います。

参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/27 00:24
回答No.2

今は買ってないので、分かりませんが、、、、

昔のギター雑誌には、アーティストの紹介と同時に、エクィップメントも紹介されていて、レコーディングされた曲がどういった機材を使って演奏されたかが、記事になっていました。
それを参考に、自分の好きな音があれば、同じ機材を買ってきて、試行錯誤して音作りをしたものです。
今は、アーティストのHPなどを覗いても、エフェクターなどは紹介されていますので、CDを聞きながらそういったものを参考にすれば、ある程度の音の違いは理解できるのではないでしょうか。

2008/07/27 00:05
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。