本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクター購入について)

エフェクター購入について

2023/10/12 15:20

このQ&Aのポイント
  • ZOOMのマルチエフェクターG2の歪みの音が好きではないため、BOSSのOD-20や他のオススメのエフェクターを購入したいと考えています。
  • OD-20の音質についてや他のエフェクターのオススメなどについて教えてください。
  • 現在使用しているギターはFenderのST57-105DMCです。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクター購入について

2008/07/29 21:04

今使っているZOOMのマルチエフェクターのG2の歪みの音があまり好きではなく、現在BOSSのOD-20などの歪み系のエフェクターの購入をかんがえています。
OD-20の音の良し悪しや、ほかのエフェクターでオススメのものなどがあれば教えていただきたいです。
ちなみに使用ギターはFenderのST57-105DMCです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/30 01:03
回答No.2

どういった音を良しとするかは非常に主観的な判断に左右されるものですので、最終的にはご自身で試奏する機会を持ち、音を聴いて判断するのが良いと思います。音の加減に関してはハードウェアだけでなく、弾き手の癖なども影響しますし、歪みに関してはそうした部分から出る影響も小さくはないでしょう。
それを踏まえた上で、とりあえずはエフェクターのメーカーサイトなどを当たってみて、サンプルサウンドとセッティングなどが掲載されていないかどうかを調べてみることをお勧めします。BOSSの場合は、「Point of Performance」というページで現行ラインアップの各製品のサンプルサウンドを公開しています。OD-20についても、そのFlashの3ページ目に出ています。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html

参考まで。

お礼

2008/07/30 18:56

ありがとうございます!
さっそくサイトに行って聞いてきました。
ほかのエフェクターも聞いてすごかったです!
とりあえず楽器店に行く予定ができたので行って試奏してみます!
ほんとうにありがとうごぜいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/29 21:52
回答No.1

あなたがどのような音を欲しているかにもよりますよ。
たとえば、メタルのようなヘビーなディストーションが欲しいなら、
エフェクターよりもギターが合ってない、とも言えますね。
ST57-105DMCはシングルコイルPUですので、ハムバッカーよりもパワーがありませんので、歪みもトレブリーな方向ですからね。

お礼

2008/07/30 18:52

回答ありがとうございます!
どんな音を欲しているといえばオールジャンルでしょうか。
部活としてやっているのでいろんなジャンルの曲を演奏します。
自分的にはそんなにヘビーなディストーションが欲しいというわけではないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。