本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターの接続について・・・。)

エフェクターの接続順についての質問

2023/08/08 05:27

このQ&Aのポイント
  • エフェクターの接続順についての質問です。初心者向けの接続方法を教えてください。
  • ギターやエフェクターの接続順序についての疑問を持っています。MIDIフットコントローラーの使い方も知りたいです。
  • エフェクターの接続方法や音の切り替えについて質問です。おすすめの空間系ラックエフェクターも教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターの接続について・・・。

2008/08/15 14:04

エフェクターの接続順についての質問です。
機材に関しては、初心者です。
自分で考えてもわからなかったので質問します。
下の機材を接続する場合どのような順番で接続すればいいですか?

(1)ギター
(2)Cry Baby(ワウ)
(3)Line6 POD2
(4)空間系ラックエフェクター
(5)PROCO RAT2
(6)POD2と空間系ラックエフェクターのMIDIフットコントローラー

(3)は、主に歪みに使います。
(4)は、空間系、クリーンの設定です。
RAT2は、ブースターとして使います。

音の切り替えは、MIDIフットコントローラーで(3)と(4)の操作をするつもりですが、問題ありませんか?

上の出力先?に
(1)パワーアンプ→キャビネット
(2)アンプ(リターン?)
を考えていますが、どちらでもよろしいでしょうか?

それと、「ループ」、「センド&リターン」、「ラインセレクター」、などの語句の意味があまりわからないです。
上に接続することは、ありますか?

また、お勧めの「空間系ラックエフェクター」があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/15 19:04
回答No.1

>>下の機材を接続する場合どのような順番で接続すればいいですか?

自分で好きな音が出るように繋いで下さい。
それが正解ですので。

また、質問者様の音楽性や目指す音が分からないので全て一般論です。悪しからず。

一応、一般的に良いとされている接続方法を挙げときます。

1→2→5→3→4

かな?ただ、3をアンプの手前、4をアンプのループに入れるならまだしも、3→4と直列に繋いでしまうのは、正直意味が無いかなと。PODの空間系で十分ではないですか??

また上記が一般的ですが、私なら1→5→2→・・・・・と繋ぎます。その方が私は好きな音なんで。

この辺は本当に好みの問題なんで、上記の言葉に惑わされず色々試した上で最終的には自分で決めて下さい。


>>音の切り替えは、MIDIフットコントローラーで(3)と(4)の操作をするつもりですが、問題ありませんか?

どの程度の「操作」でしょう??
単にパッチの切り替え程度ならばただ繋ぐだけで問題なく出来ますが、CCを使ってパラメータのリアルタイムコントロール、とかってなるとそう簡単には行かない場合があります。


>>上の出力先?に
(1)パワーアンプ→キャビネット
(2)アンプ(リターン?)
を考えていますが、どちらでもよろしいでしょうか?

どっちでも良いです。お好きな方をどうぞ。

>>語句の意味があまりわからないです。

分からなくても良いんですが、空間系ラックFXを使うと言う事なので。。。

「ループ」「ラインセレクター」

空間系など、常時接続する必要の無いFXに対して、使うときだけ音が流れるように別系統に分けましょう、というのが「ループ」という考え方で、それをコントロールする機材の名前が「ラインセレクター」です。

BOSSのコンパクトタイプからCAE 4×4まで様々な種類と用途があります。

「センド&リターン」

通常はアンプに付いているループの事を言いますが、上記のCAE4×4のようなラックタイプのラインセレクターにも表記されています。

アンプのプリとパワーの間にFXを接続できるようにしてあるループの事で、空間系FXはここに接続するのが一般的。また、殆どのアンプがラインレベルになってるのでコンパクトエフェクターは繋がないのが一般的です。

>>お勧めの「空間系ラックエフェクター」があれば、教えてください。

質問者様の好みや予算が分からないですが、
「EVENTIDE」というメーカーのエクリプスを買っておけば後悔はしないと思います。ただ、今の質問者様では使いこなせないと思いますが。。。。


非常に失礼ですが、現状質問者様は何も分かっていなく、これから覚えていく段階だと思うのでNET上で文章で教えてもらうよりも楽器屋で実際触りながら覚えて言った方が良いと思いますよ。

上記文章も簡略化してますので、正直さっぱり分からないんじゃないかな?とも思いますし。。。。。

お礼

2008/08/15 23:05

長文での回答ありがとうございます。
だいたい、理解できました。
やはり、ラックエフェクターを使用せずPODを中心に音作りをしたいと思います。
本当に感謝です。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。