本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターのエフェクター、アンプ)

エレキギターのエフェクター、アンプの選び方

2023/10/12 15:22

このQ&Aのポイント
  • エレキギターでB'zの曲を練習している方へ、より良い音質を追求するためのアンプとエフェクターについてまとめました。
  • おすすめのアンプはPEAVEYやマーシャルの2万円以下のもの。エフェクターは2万円以下で高性能なものをおすすめします。
  • 松本さんの「愛のバクダン」の音に近づくために、アンプとエフェクターの組み合わせを工夫してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターのエフェクター、アンプ

2008/08/26 22:02

少し長文になります。

現在、エレキギターでB'zの曲を練習しているものです。
使用機材は、エフェクターのZOOM G2、アンプは初心者セットに入っていたボリューム、ベース、トレブルしかない物、ギターはフェンダーのストラトです。
そこで、もうちょっと良い音、良い音質にしたいと思っています。(なるべくB'zの松本さんの「愛のバクダン」のときの音にちかづくこと)

私は、あたらしいアンプを買おうか、良いエフェクターを買おうかまよってます。

アンプでは、PEAVEY、マーシャルのアンプで2万円以下、エフェクターは特にないですが、2万円以下の皆さんがおすすめできるものがいいと思ってます。

上記のアンプ、お勧めできるエフェクターでいいものがありましたら教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/28 21:39
回答No.2

前の方が言われるように、アンプが一番の原因でしょうね。
ただ、ZOOMのエフェクターというのは、音がデジタル(特に歪み)でクリーントーンなんて、アンプのみのほうが音がいい場合もあります。
僕は、デジタル歪み大好きなので、G2.1uを愛用していますが。

本題にはいります。しかしここではアンプではなく、エフェクターという視点からいきたいと思います。

まず、予算が二万円ということで、PODなどは除外されます。
つぎに、ライブでの使用が多いか、自宅での使用が多いかですが、

ライブ→BOSS Digitech
自宅→ZOOM

だと思います。
BOSS製品は歪みが良く、ライブでも扱いやすいです。
digitech製品は、エフェクト数が多く、自分なりの音作りができます。
ZOOMはBOSSとdigitechの良い面を両方もっていますが、音には賛否両論があります。ライブにはあまり向かないかと。

したがって、僕がオススメするのは、
・BOSS ME-20
・ZOOM G7.1u
・Digitech RP250orRP350

ですね。アンプはFENDERのFRONTMAN 25Rなんてどうでしょう?
25Wで、リバーブもついてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/27 00:24
回答No.1

質問文にある状況を伺う限りでは、アンプ(Photogenic PG10でしょうか)が最も大きな問題点になっていると思います。この状況では、アンプから音を出す限りはエフェクターをいくら良いものに替えたとしても、アンプがそのエフェクターの良さを大幅にスポイルしてしまう可能性が高いと思います。現時点でも、今使っているマルチエフェクター自体が美味しい音を作っていても、アンプがそれを台無しにしてしまっている可能性も考えられます。
この状況であれば、まずはアンプを買い換えることをお勧めします。アンプで音を出す限り、そのときに使うアンプの性質が音に大きな影響をもたらすことは避けられません。アンプの質が明らかに劣ると感じられる場合、エフェクターでそれをカバーすることはまず無理でしょう。機材に関しては、基本的には引き算で考えるのが妥当だと思います(粗悪な機材が混ざる場合、それ以外にどんなに良い機材を使っても、その粗悪な機材が上限を定めてしまう傾向が出ます)。

2万円くらいの予算であれば、15Wクラスのギターアンプに目星をつけてみるのが良いと思います。Marshall MG15シリーズ、Fender Frontman15シリーズ、Roland CUBE15X、Orange Crash15、VOX AD15VTなどは予算の範囲内に納まるアンプになると思います。
アンプもエレキギターに取っては楽器の一部ですので、アンプについても楽器を選ぶつもりで、実際に音を出して試してみた上で選ぶのが確実でしょう。

参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。