本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターの買い替え)

エレキギターの買い替え

2023/10/12 15:22

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて5ヶ月ちょっとになります。レスポールを使っているのですが、音が出ず修理に一ヶ月もかかったため、新品の購入を考えています。
  • アンプもまだ買っていないので、ギターとアンプのセットで5万~8万円程度のオススメ商品を探しています。
  • 体が小さいので軽いギターを希望しており、ジャンルに縛られず使いやすく音が良いものを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターの買い替え

2008/09/07 21:05

ギターを始めて5ヶ月ちょっとになります
現在、レスポール(父から貰った古いものなのでメーカーなど詳しい情報は分かりません)を使っているのですが、音が出ず、修理に一ヶ月もかかったのに音が途切れてしまうことがあり、新品を買うことにしました。
また、アンプもまだ買っていないのでアンプも買おうかなと思っています。
自分は体が小さいので、ギターはできれば軽いものでお願いします。
いろいろなアーティストの曲を練習しており、ジャンルは絞れないのですが、使いやすくて音がよければ何でも良いので、ギター、アンプ合わせて5万~8万程度でオススメのものをお願いします。
真剣に悩んでいるので、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/07 23:38
回答No.3

質問者様はギターを始めて5ヶ月ということなので、#1の方がおっしゃっているように、無理をして高いものを買う必要はないように思います(あくまでも個人意見です、気を悪くされたならすみません・・・)。
それよりも、できれば楽器屋に足を運び、試奏させてもらって、自分が気に入ったものを買うのが一番だと思いますよ。

参考意見として、ギターは「SG」というタイプをお勧めしておきます(上にも書いたように自分で気に入ったものを買ってください)。
とりあえず、SGはネックが薄くて弾きやすく(それに慣れてしまうと、それはそれで問題ありなのですが)、ボディも軽いものが多いです。さらに、レスポールと同じハムバッカーというピックアップが取り付けられているので、レスポールに慣れている方にも使いやすいのではないかと思います。

アンプは個人的にはVOXの「PATH FINDERシリーズ」がお勧めで、15Wでも大概1万円以内に収まりますし、自宅練習用であれば十分な働きをしてくれると思います。

補足

2008/09/08 21:48

回答してくださりありがとうございます。
SGはいろいろなメーカーで出してますね
ギブソンのSGは高いですね・・・
No.1の方がおっしゃれるとおり、下位ブランドのエピフォンのものはあまり良くないのですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/09/08 23:19
回答No.4

No.2です。

エピフォンのSGでも結構良いと思います。

あとバーニー(フェルナンデス)のSGも良いと思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=nBIircLQIwg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=sAArGZ30aqE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=RbBw6pb7sos&feature=related

参考まで。

お礼

2008/09/10 20:19

動画までつけてくださって、ありがとうございます!
ルックス的にもいいなと思ったので、
今度楽器屋で相談してみたいと思います。

質問者
2008/09/07 22:11
回答No.2

予算が8万円ならギターに6万、アンプは練習用と割り切って
2万円以内のものを買いましょう。

ギターのブランドとしては
アイバニーズ、アリア・プロII、フェルナンデスなどがお勧めです。

アンプはフェンダー、VOXなどがお勧めです。

まあ、楽器店で予算を告げて色々試奏してから購入して下さい。

参考まで。

お礼

2008/09/08 21:47

回答してくださりありがとうございます。
VOXのアンプは安いものがありますね
ギターを見てみて、アイバニーズにお金が丁度良くルックスもいいなと思ったものがあるのでそれも含めて検討してみます。

質問者
2008/09/07 21:35
回答No.1

まず、基本的なこととして、ギターとアンプあわせて8万以内で、まともなものはなかなかありません。

ギター本体は、最低20万円でようやく道具として使用に耐えうるものがあるかと思います。それ以下の廉価機種はあくまでも初心者の練習用とお考え下さい。一方、アンプはトランジスタで良ければ、4万~5万も出せば、十分使用に耐える(小さなライブも含めて)商品がたくさんあります。

でも人それぞれ予算に限りもありますから、ギター初級者を対象として、ある程度ちゃんと楽器として使える物をご紹介します

ギター EDWARDS E-SE-93M/LT  実売7万円程度
    EDWARDS E-LP-98LTS  実売7万円程度
アンプ-ローランドCUBE-20X 実売2万円以内

うちのレッスン生なら、予算を考えてこのあたりを薦めますね
フェンダージャパン、エピフォンは、フレット両端の処理が雑なのと、PUが二流品が多いのでお奨めしません。

お礼

2008/09/08 21:38

回答していただきありがとうございます。
ギターはその価格帯で買えるかどうか分かりませんが、
ローランドのアンプは友達が持っていて、試しに弾かせてもらったら音は悪くないと思ったので検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。