サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

すっごい音の悪いギターアンプ

2008/09/15 03:10

うちにはすっごい音の悪いギターアンプがあります。
悲惨まではいきませんがこもって聴こえるんです。


そしてうちにはまともな音が出せるスピーカーがあります。
こうゆう風につないだら音の悪いアンプでもよくなりますか?

ギター→アンプ→スピーカー

やってみたらこもりはなくなったんですが
スピーカーにつなぐことで音質がアップすることはあるんでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/15 20:00
回答No.4

No.3です。

このアンプですかねぇ?
http://minkara.carview.co.jp/userid/181090/blog/3204221/

で、

>クリーンで弾くといい音出るんですけどエフェクター使うとひどい音で。

ということだったら、もともとアンプにパワーも耐久性も無いもんだから、エフェクター使ってギターの入力パワーを上げてしまうと、すぐにアンプの限界を超えてむちゃくちゃな音になってしまうんだと思いますね。

確かにこのアンプは、歪みすぎたらモコモコな音になります。中のパワーアンプとスピーカそのものと、その両方が限界を超えて歪むと、高域が全然再生できなくなるので、聞いた音はモコモコモワモワした音になるんです。

>ギター→アンプ→スピーカーっていうのはアンプのヘッドホン端子からケーブルでスピーカーにつないだんです。

ということなら、EBA-10のパワーアンプもスピーカも関係無しに、EBA-10の内部のプリアンプの音だけが電子ピアノの余裕のあるアンプとスピーカで鳴る形になるので、限界を超えた歪みでなく、エフェクターの音がそのまま出てくるという感じですね。

もう結論は出ておられるようですが、このEBA-10自体が、もともと非常に音が悪いアンプと言わざるを得ないので、買い換えが得策ですねぇ。

お礼

やっぱりそうですか...
ちゃんとしたアンプかいます
ありがとうございました!

2008/09/17 14:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/09/15 11:50
回答No.3

スピーカばっかり土俵に上がってますが、

>ギター→アンプ→スピーカー

って、これ、ギターアンプのどこからどういうスピーカに繋いだんでしょうか?

もし、ギターアンプの中の、スピーカに直接繋がっている電線を、別のスピーカ(アンプ内蔵スピーカではなく、スピーカが箱に入ってるだけの奴とか)に直接繋ぎ換えたら音のこもりが無くなった…ということなら、ギターアンプのスピーカが経年劣化等々で『死んで』こもった音しか出ないと考えて良いと思います。
その場合は、皆さんおっしゃる「スピーカ交換」も、やってみる価値はあります。

でも、ギターアンプのLINE OUT端子等からアンプ内蔵スピーカにケーブルを繋いでみたら、アンプ内蔵スピーカからはこもりの無い音が聞こえる…ということなら、その場合は「ギターアンプ内のパワーアンプ部とスピーカを使ってない」ということになりますから、ギターアンプの音のこもりの原因は、スピーカではなくパワーアンプ部の故障や劣化という可能性もあります。
実際、古いギターアンプなんかでは、中のパワーアンプ回路が劣化して音が悪くなるケースもあります。その場合は、ギターアンプのスピーカだけ替えても、あんまり状態が変わらないことだって良くあります。

ということで、質問者の方の
>ギター→アンプ→スピーカー
は、どっちのパターンで繋ぎ換えたんでしょうね?

パワーアンプも怪しいとなると、古いギターアンプであれば、アンプごと買い換えた方が安く付くことも多々あるんですが…

短い質問文の中から予測的に書いてますので、補足要求扱いにしますが、もし何か補足をいただけるなら、ギターアンプの型式や、繋ぎ換えたスピーカの型式なんかもついでに補足いただけるとありがたいですね。

お礼

ギター→アンプ→スピーカーっていうのはアンプのヘッドホン端子からケーブルでスピーカーにつないだんです。
分解なんかしてませんよ。
ギターアンプはEDWARDSってメーカーです。EBA-10って書いてありますね。
つなぎ変えたスピーカはCOLUMBIAっていう電子ピアノの外部接続につないでます。

2008/09/15 18:31

2008/09/15 08:11
回答No.2

スピーカーは最終的に音がでる部品ですから
変えれば当然音が変わります。

ただアンプとの相性もありますので音が良くなる場合も悪くなる場合もあります。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=519

参考まで。

お礼

そうなんですか
クリーンで弾くといい音出るんですけどエフェクター使うとひどい音で。
買いなおします。
ありがとうございました!

2008/09/15 18:26

2008/09/15 03:32
回答No.1

アンプ自体のスピーカーでなく
外部接続でスピーカーをつないで鳴らしたら
音が変わったのなら
内部スピーカーの劣化が原因なので
耐入力と口径の同じスピーカーを買換えて交換しましょう。
スピーカーの磁石のところに定格が表示されているものです。
20センチ20Wなどと表示があると思います。
スピーカーはオーディオ用は意外に高価な場合があるので
安いアンプ自体より高価になる可能性もあります。
大型楽器店でエレキに強い店なら
PA用スピーカの在庫もあると思われます
現行のようにいちいち外部スピーカにするのは面倒でしょう
ただ交換の手間に加え工具やはんだごてが必要かもしれません。
自分でできる自信がないならば
安い中古アンプをヤフオクなどで探すほうもお勧めしておきます。
または楽器店に持ち込み修理も視野に入れてくださいね。

お礼

やっぱり劣化してるんですかね??
ものすごいこもって聴こえるんです
中古アンプ買います。
ありがとうございました!

2008/09/15 18:25

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。