本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

小さくてパワーのあるギターアンプ

2008/09/16 23:12

ギターアンプで、Polytone Mega Bluteみたいに、小さくてパワーの大きいアンプで、安い国産のやつってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/20 15:57
回答No.7

No5です。再び失礼します

ライブカフェで使用したいとの事ですが、ギターはPAを通さずに使うって事で解釈して回答します。

同じ出力でも真空管アンプ方が音量が大きいと解釈するのがいいです。
たとえば、30W程度の真空管アンプの方が100Wのトランジスタアンプより音量が大きいなんてことは良くある話です。
W数は音量を推測する目安として使いますが、同じW数でもスピーカーの特性やアンプの構造で音量はずいぶん変わりますよ。

ライブカフェといっても、演奏する音楽のスタイルででどのぐらいのアンプが必要かは変わります。
ジャズ系とハードロック系じゃ、ドラムの音量がまるで違いますから・・

あくまでも参考ですが・・・
私は所属するバンドのドラムは、ロックスタイルのパワフルなタイプなので、30W程度のトランジスタアンプじゃまず足りないです。
50Wの真空管アンプを使ってますが、マスターボリュームは大体5~7ぐらいですね。
所属バンドとは無関係なJAZZセッションに遊びで参加するとき、は備品の15W真空管アンプを使わせて貰ってます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/09/18 21:32
回答No.6

No.3ですが、ポリトーンのメガブルートは、スペックの割りには
全然パワー感ないですよ。私が先に挙げたいくつかのアンプと
現場ではほとんど音圧に差がありません。
家で鳴らすのと、ライブハウスなどで鳴らすのとは全然違います。
アンプの物差しは、基本的にはワット数ですが、実際にはアテに
ならないことも多いので、ワット数に固執する必要はありません。
球と石では、倍くらいの違いはザラです。
つまり50Wの真空管アンプと、100Wのソリッドステートアンプだと
ほとんど差はないと言うことです。

それと、ポリトーンは、ほぼジャズ専用機と言っていい仕様で、高音部が極端に出なくなっています。それがモダンジャズには程よいトーンを醸し出してくれるのですが、他ではちょっと使いづらいです。
ですから、それと似たようなトーン特性を持つアンプはほとんどないとお考え下さい。以上補足です。

お礼

2008/09/20 10:31

回答ありがとうございます。小さなライブカフェで、ミニライブをやることになり、12wのマーシャルしか持ってなかったので、ポリトーンのメガブルートが、小さくて100wも出るのなら良さそうかなと思ったのですが、国産でもう少し安いのがあればと思い質問しました。ライブカフェならどれぐらいの大きさのアンプでライブをやったら良いのかも分からなかったので・・・cube60ぐらいが大きさ的にも値段的にもちょうどいいみたいですね。

質問者
2008/09/18 20:40
回答No.5

Polytone Mega Blute・・・珍しいタイプのアンプですね。
コレに似たタイプのアンプは見たことが無いです。

メサブギ・マークシリーズのコンボみたいに、サイズの大きくない高出力真空管アンプはありますけどね。

安い国産・・・Yahama F100ー112の中古とかになるでしょうね。

PeaveyのBandit112ってのが軽量な80Wで値段も安いですね。
国産ではありませんが、新品で4万ぐらいだったかと・・

お礼

2008/09/20 10:23

回答ありがとうございます。メサブギは高いですね、中古ならいいですね。今は小さなライブカフェで使えるやつを探してます。ところでおおざっぱに真空管アンプが出力は高いって考えていいんですよね?違うかな?PeaveyのBandit112は良さそうですね

質問者
2008/09/17 18:38
回答No.4

自分はFENDER USAのフロントマン15Rってのを使ってます

値段は一万で買えます!  結構いいですよ

お礼

2008/09/20 10:18

答ありがとうございます。フロントマン15R、よさそうですね。今は小さなライブカフェで使えるやつを探してます。

質問者
2008/09/17 18:35
回答No.3

他の方が挙げていないところをいくつか

・フェンダー・ブルースジュニア
15W 12インチスピーカ搭載。
公称出力よりはずっとパワー感あるコンパクトな真空管アンプです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E021%2D3205%2D000%5E%5E

・ローランド・キューブ60
60W 12インチスピーカ搭載。
サイズの割りにはパワフルで、ジャンルを問いません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECUBE60%5E%5E

・べーリンガー・LX112
120Wで12インチスピーカー搭載で、29800円は他にありません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ELX1112%5E%5E

お礼

2008/09/20 10:17

回答ありがとうございます。ローランド・キューブ60、いいですね。今は小さなライブカフェで使えるやつを探してます。ところでおおざっぱに真空管アンプが出力は高いって考えていいんですよね?違うかな

質問者
2008/09/17 10:38
回答No.2

残念ながら安いギターアンプは日本のメーカーでも
国産ではなく中国やベトナムなどで生産しています。

「小さくてパワーの大きいアンプで、安い国産」の条件では
「存在しない」と思って下さい。

具体的な予算と出力(W)を提示していただかないとアドバイスは
難しいのですが
私のお勧めは(国産ではありませんが)これです↓

http://www.fender.com/products//search.php?partno=2350500000


http://www.korgonline.com/html/kid_product/vox/guitar/ad30vt.html

お礼

2008/09/20 10:13

回答ありがとうございます。Fender / G-DEC 30もいいですね。今は小さなライブカフェで使えるやつを探してます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。