本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプシミュレータとUA-25について)

アンプシミュレータとUA-25について

2023/10/12 15:25

このQ&Aのポイント
  • DAW(ギターの入力)を行うためにローランドのUA-25を購入しましたが、元々持っていたエフェクターME-20を通して接続すると音質が思わしくありません。
  • アンプシミュレーターまたはPODが必要なのでしょうか? ME-20 -> アンプシミュレーター -> UA-25という接続方法が使えるのか、代表的な機器を教えていただきたいです。
  • アンプシミュレータとは、ギターアンプのサウンドをデジタルで再現する装置のことです。これがないとギターの音をクリアに録音することができない場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

アンプシミュレータとUA-25について

2008/10/04 19:17

このたび、DAW(ギターの入力)をやりたくてローランドのUA-25と
いうオーディオインターフェイスを買ったのですが、ギターから
元々持っていたエフェクターME-20を通してUA-25に繋ぐと音は確かに
取り込めるのですがいまいちいい音になりません。

いろいろ調べているうちにアンプシミュレーターあるいはPODと
いわれるものが必要なのでしょうか?

その場合、ME-20 -> アンプシミュレーター -> UA-25というふうに
接続できるのでしょうか? もしそうならそういう機器で代表的な
ものを教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/04 19:47
回答No.1

代表的…ということになれば、やっぱりLine6のPODシリーズという事にはなるでしょうね。

http://www.line6.jp/Products/pod/

でも、ME-20 + UA-25の組み合わせだけでも、かなりの音作りはできますけどね。私としては、まだまだ研究の余地は有ると思います。

ほんの御参考レベルですが、私はME-20か、それよりもっと古いシリーズのマルチエフェクター(当然、アンプシミューレータ機能など無い頃の奴(^^ゞ)でも、オーディオインターフェース直で録音する事は多いです。
で、古いマルチでは、さすがにアンプを通したっぽい音の深みは出しにくいのは事実なんですが、そういう時はPOD系を使う事もあれば、次のようなメチャ安なアンプシミュレータ/D.I.を使う事も多いです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGDI21%5E%5E

要は音の作り方次第、工夫次第で、特にDTMでは録音後の補正もできますから、こんな安物でもそこそこのクォリティには仕上がりますよ。

その他のアンプシミュレータについては、以下を御参考。

お礼

2008/10/07 11:08

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/05 09:41
回答No.3

こんにちは。
イマイチ良い音にならない……お望みのサウンドにならないとキツイですね。
PODは私も初代から愛用しています。むしろPODしか知りませんので
サウンドは自信を持ってお薦めできます。
ただ、せっかくME-20をお持ちなのにPODを導入するのは
コストパフォーマンス的にどうかなって気もしますので
まず手始めにケーブルを替えてみてはいかがでしょうか。
今お使いのものがそれなりのレベルのものでしたらアレですが。

また、ME-20側の設定次第も見直してみると良いかもしれません。
私はその昔ME-30を使っていたことがありましたが、

ギター→ME-30→アンプ だとそれなりに良い音なのに
ギター→ME-30→MTR(またはPC)だとやはりイマイチだと感じました(アンプって偉大ですね)。
が、ME-30の設定を何度も変えて、いじり倒していくと意外なところで
及第点まで到達した記憶があります。
まぁPODの登場でME-30とはさよならしましたが。

お使いのDAWソフトにもよりますが、基本的にギターを録音される時は
ギター→UA-25→PCで生音を録音し、もうひとつ別のトラックで
エフェクトやアンプシミュレーターを咬ませたものを同時録音される
ことをお薦めします。後からどうにでも変更できますからね。
長くなりました、参考になればよいのですが。

お礼

2008/10/07 11:09

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者
2008/10/04 19:48
回答No.2

出来ますよ。

でも、POD自体エフェクターも兼ね備えていますのでPOD→UA-25でも大体の事は出来ます。歪んだ音ならPODだけで十分です。

ME-20を使いたいのなら、ソフト版のアンプシュミもあります。
フリーで結構落ちていますので如何でしょう?

http://ioris.info/ioris/cgi/plink/plink.php

参考までに。。。。

お礼

2008/10/07 11:09

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。