サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

DTMでキーボードとベースを利用するためのオーディオインターフェイス

2008/10/27 01:33

DTMを始めてみたいと思っています。

キーボードYAMAHAのPSR-E303を持っているため、これをMIDIキーボードとして使用しようと思っています。ただ、PSR-E303にはMIDI端子しかついていないため、PCに接続するためにMIDI端子付きのオーディオインターフェイスを購入する必要があります。
また、エレキベースを持っており、ベースを録音し、DAWソフトで編集したいとも考えています。パソコンとベースの接続をどうしようかと考えていたところ、BOSSのGT-10Bがアンプシュミレーター機能があり、パソコンとの接続が可能でMIDI端子もついているということなので、こちらの購入も選択肢としてと考えています。(録音したベースをDAW上で編集できればと思ってます。)

できれば、キーボードとベースを別々にPCに接続するのではなく、一つのオーディオインターフェイスを通じて接続し、可能であれば同時に録音もできればと考えています。
そこで質問なのですが、
1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか?
2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか?
3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度)

GT-10BがキーボードのMIDIインターフェイスとして利用できなければ、すぐに購入しようとはかんがえていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。
DTMに関しては全くの初心者で、色々と調べたのですがよく分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/27 03:15
回答No.1

どちらも実機が手持ちではないのですが、ちょっと質問と回答の順序が違いますが

2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか?

については、GT-10BのMIDI端子は、「GT-10Bそのものの動作をMIDIで管理や設定変更するため」の端子ですので、一般的なPCのMIDIインターフェースとしては、使えないと思っておいた方が良いです。
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_08-24042/GT-10B_j1.pdf
(83ページ以降の記述参照)

1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか?

については、2.を踏まえて、別途MIDIインターフェースが有れば可能です。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/port/psre303_ja.pdf
(59ページ以降の記述参照)

3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度)

ここは思案のしどころで、
・録音は将来的にもベースだけできれば良く、マイクや他の機器の録音は考えなくて良いのか?
(GT-10Bは、ベース以外の録音は出来ないと思っておいた方が良い)
・(上と関連)PSR-E303自体の音や、他のMIDI音源等の音の録音は、全く考えなくて良いのか
(これらの録音が考えられるなら、ステレオのアナログLine録音機能は欲しい。GT-10Bにはその機能はない)
なんてことも、吟味されておく方が良いと思います。

ベース以外の録音はあり得ないなら、PSR-E303だけMIDIでPCに接続できればよいのですから、GT-10Bと、あと以下のようなMIDIインターフェースで良いです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-1EX/index.html
http://yamaha.jp/product/music-production/usb-midi/ux16/

MIDIインターフェース機能とベースや他の機器の録音機能も満足する物となると、これは一例ですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS144%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E
てなとこでしょうか…

こういうインターフェースが有っても、GT-10Bは、それはそれでマルチエフェクターとしてもベース録音専用インターフェースとしても使い勝手がよいので、購入を狙われるのはありだと思います。

御参考までに。

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
なるほど、やはりGT-10BではMIDIインターフェイスにはならないのですね。。カタログは事前に見ていたのですが、説明書の読み解き方が分からず、判断ができませんでした。
他の楽器の録音のことまで考慮頂き、紹介してくださり、ありがとうございます。自分はベースとキーボードしか弾けませんが、ボーカルとかギターも入力できれば、後々役立ちますね!少し前までは、少し予算オーバーですが、よく雑誌で
紹介されてましたので↓はどうなのだろうと考えてました。ベース等の楽器も直接入力できるようですし。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=301%5EUA25EX
しかし、ミキサー機能付とか色々あって悩みます(個人的にはコンプレッサー機能までついていることに驚きました。ベース用のコンパクトエフェクターの持ってるのに。。)教えて頂いたことを参考に、検討してみます。さすがに一度には買えないので、少しづつそろえていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

2008/10/27 22:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。