本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBオーディオ変換アダプタ)

USBオーディオ変換アダプタで声のノイズを除去する方法

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • WMEで声を録音する際に発生するノイズを除去するためには、USBオーディオ変換アダプタを使うことが効果的です。
  • スタンドマイクを使用している場合でも、USBオーディオ変換アダプタを介することでノイズの問題を解決することができます。
  • Windows XPの場合、マウスコンピュータ製のパソコンでRealtek HD Audio Outputというサウンドカードを使用している場合でも、USBオーディオ変換アダプタを利用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

USBオーディオ変換アダプタ

2008/11/15 08:02

こんにちは。
分からないことがあるので質問させてもらいます。

WMEで声を録音するときにどうしても
「ザー」というノイズ?が入ってしまいます。

そこで質問なんですが
USBオーディオ変換アダプタを使えば
このノイズは除去できるのでしょうか?

今はスタンドマイクを使用しています。
OSはXPでパソコンはマウスコンピュータで買いました。
サウンドカードは「Realtek HD Audio Output」です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/16 23:35
回答No.3

私もMCJのユーザーです。OSもXPです。

USBオーディオ・キャプチャー、EDIROL UA-4FXを所有しています。http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
MDやカセットテープからPCへ音を取り込む目的と、日常のBGM用プリアンプとして購入しました。マイクへのファンタム電源供給もできます。

まず、プリアンプとしての機能ですが、PCに直接ヘッド・フォンを接続するとノイズだらけで聴けたものではありません。この点はUSBオーディオ・キャプチャーで確実に解決しています。

外部から音を取り込む場合も同様だと思います。
このキャプチャーを使用し、MDから音を取り込みましたが、ノイズ無く無事行えました。マイクでは試したことは無いので回答いたしかねます。

同様なUSBオーディオ・キャプチャーでしたら、オンキョーやクリエイティブがあります。ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/16 19:39
回答No.2

ノイズにはいろいろな原因が絡みます。
環境を整えたり、録音後にノイズを軽減する処理で対処できるかもしれません。
http://www.coma.ais.ne.jp/~haniwa/recording/noiz.htm
http://okwave.jp/qa3678924.html
http://q.hatena.ne.jp/1146530091

2008/11/15 18:20
回答No.1

ノイズが出るかでないかはやってみないと分からないです。
機種毎の相性もありますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。