本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカーをグレードアップ?)

スピーカーをグレードアップするメリットとは?

2023/10/12 15:29

このQ&Aのポイント
  • スピーカーをもっとグレードの高いものにすることで、サウンドカードの効果が現れるかどうか気になっています。
  • 現在のスピーカーでは、サウンドカードを選んだ効果が出ない可能性があります。
  • クリエイティブのスピーカーやボーズのスピーカーなど、さまざまな選択肢がありますが、それぞれの特徴や音質を比較しました。
※ 以下は、質問の原文です

スピーカーをグレードアップ?

2008/11/23 11:30

現在、デルのXPS 420というパソコンを使っています。


サウンドカードに Sound Blaster X-Fi XtremeGamer というものを搭載
しています。スピーカーなんですが、現在はCreative Inspire 2.0 1300という
実売価格4000円~5000円のものを使用しています。

BTOでせっかくサウンドカードを選んだのですが、前のパソコン(DELL
Dimension 2400C サウンドはオンボード)のときと音があまり変わっていないように思います。

スピーカーをもっとグレードの高いものにすれば、サウンドカードを選んだ効果
が現れるでしょうか?

今のスピーカーではサウンドカードを選んだ効果は出ないでしょうか?

スピーカーは以下はどうかなと思っています。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18020&listby=
GW-T20-II

クリエイティブのスピーカーは中高音は透明感があってきれいな
音が出ますが、低音がどれだけ出るのかが気がかりです。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp
コンパニオン2 II

ボーズのスピーカーは低音はよく出るのでその点は良いのですが、
値段の割には定格出力が5w×2というのが小さすぎないかと心配
です。

ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/25 20:09
回答No.6

No.4です。

1、ボーズと書いたのは貴殿がセレクトした機種です。
  PCショップで私も音を聞いたことがありますが、
  群を抜いて良音質でしたね。
  PCやりながらBGMを聴く程度なら十分な出力だと思います。

2、ヤマハ
  実はこの機種は、PCで音楽活動している方々が使用するような
  物です。したがって一般的なPC用よりもゴツイです。
  出力が大きいのは、またスピーカーが大きいのは、
  できるだけ広いダイナミックレンジに対応できるためです。

後は、貴殿の使用目的に合致する方をお選びになれば宜しいかと
思います。
間違いないことは、小さいスピーカーで大きい音を出すよりは
大きいスピーカーで小さい(中くらい)の音を出すことです。

ちなみに小生のシステムは以下の通りです。参考まで。
PC > (USB) > EDIROL UA-4FX > Active Speaker (無メーカー 2.1ch)
PCからの出音をUSBにしただけで、ノイズ激減、音質向上しましたね。

秋葉原のヨドバシカメラにPCスピーカーの聴き比べできるところが
ありますので、機会があれば訪問されては如何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/11/24 09:33
回答No.5

私も以前、パソコンの音質に満足できずオンキョーの1万6千円くらいのスピーカーを購入しました。当時はパソコンのスピーカーにこれだけ払うなんて考えられないことでしたが、思い切って購入しました。

結果は…全然全くガラリと劇的に変わりました。あくまでパソコン用としてですが、こんなに音が変わるとは、という感じでした。

種類ですが、実際にお店に行って試聴できればそうするのが一番と思います。

補足

2008/11/25 16:28

そうですね、ネット上でいくら詳細に調べても、実際に見て聞く
ことには敵いませんね。

今現在、WMP11で、SRS WOW エフェクトを最大値にして
付属のサンプル音楽を再生すると音が割れる(ビビり音)の
ですが、パソコン修理の際、修理工場で確認してもらった
ら工場のスピーカーでは音割れは確認できないとのこと
でした。

スピーカを上級グレードにすれば、音割れも改善するかも
知れません。

しかし、回答者様がご購入になったオンキョーのスピーカー
じゃ横幅がちょっと大き過ぎるのが難点です。

オンキューは名前の通り、まさに音響メーカーですから
悪い訳はないのですが、残念です。

質問者
2008/11/24 01:18
回答No.4

1、ボーズ

出力が足りないなら、
2、YAMAHA
  http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp3/index.html

お礼

2008/11/25 19:19

ご回答ありがとうございました。

1.ボーズ
となっていますが、ボーズのCompanion 2IIのことでしょうか!

低音では定評がありますよね。しかし定格5W×2というのは
どうなんでしょうか?小さいような気もするのですが・・・。

質問者

補足

2008/11/25 16:20

ヤマハでもパソコン用スピーカー出していたんですね。
検討したいと思います。

しかし、横幅をみると、出力も大きいですが、ボックス自体も
結構大きいですね。置き場所を考えるとちょっと無理かも知れ
ません。

質問者
2008/11/23 18:07
回答No.3

オンキョーがお勧め
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/3BCD4002D81C66D949256BEC002C8D8B?OpenDocument
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8F316783B9CCE3C749257383001D0656?OpenDocument

補足

2008/11/25 16:18

URLでお示し頂いたスピーカーは一応検討しています。
オンキョーのは、定格出力も15W×2と割合大きいです
よね。
しかし、スピーカーボックスも結構大きいので置場所に
少し困ります。

質問者
2008/11/23 15:30
回答No.2

ウーハー付きが結構いい音出ます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=73496&lf=0

補足

2008/11/25 16:17

URL拝見しましたが、ウーハー付きというのに結構安いですね!

質問者
2008/11/23 11:37
回答No.1

Sound Blaster X-Fi XtremeGamer自体、3Dゲーム音楽再生向け製品です。ゲームプレイを楽しむならクリエイティブ、音楽再生ならボーズでしょう。

一般に音楽再生に特化するなら1万円以上のサウンドカード、メーカーはオンキョー製品が定評あります。

補足

2008/11/25 16:15

そうなんです。このパソコンのサウンドカードはもともとゲーム
向きなんですよね。

しかし、切り替えのモードにはゲームモードの他に一応
オーディオクリエイションモードというのがあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。