サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エレキギターを買おうとしている初心者なんですが・・・

2008/11/27 14:48

ギターの音?を変えるのに必要なのはアンプですか?エフェクターですか?それともどっちもですか?
それからメロスピバンドのDragonForceさんの使っているギターの音を出すにはどんな物を買えばいいんでしょうか?
初心者入門セットのようなものでそれに近い音(音質の善し悪しは別として)を出せるでしょうか?
また、初心者にオススメのセットがあれば教えて下さい。

ギター音参照動画(色々音の種類があるので分かりづらいと思うので、分かるものでいいです。また「初心者のクセにこんなの目指すな」とか色々思われるかもしれませんが、これはあくまで「この音カッコイイ」と思ったので、例として出したまでです。こんなふうに弾けたらいいとは思いますが・・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=0jgrCKhxE1s

長々と失礼しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/27 17:28
回答No.1

初心者の方がプロのアーティストに憧れて、こんな音が出したい、こんな風に演奏したいという気持ちは、これこそが音楽を始める最も純粋な動機だと思いますよ。
ギターの音については、やはりギター本体と次にアンプ在りきだと思います。エフェクターは味付けではないでしょうか。
なので、ギターを選ぶ時は、値段の高い安いはありますが、音の善し悪し(もしくは好み)というのが選ぶ時の大前提だと思います。セット物が云々ということよりも、弾いてみて気に入る音かどうかが一番なので、楽器を選ぶ時は楽器店で色々試しに弾いてみるのが良いですよ。初心者の方で弾けないという時は店員さんに音を出して貰えば良いでしょう。

それを踏まえた上で色々な効果を出すエフェクターを必要に応じて揃えていってはいかがでしょうか。効果については下記サイトなどで試聴出来ます。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
ご参考に。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/28 21:35
回答No.3

no.2の回答者です。
Doragonforceのような音を出すエフェクターということでしたが、
それでしたらBOSSのML-2などどうでしょうか?
これ1個でけっこうそれらしい音が出ると思います。
しかし、極度に歪むので最初は音作りが難しいかもしれません。
オーバードライブをブースターにして、ディストーションをかけるというのもいいかもしれません。
自分の財布と相談ってこともありますが…。
まあ、あとは個人の好みだったりするので楽器店での試奏が重要だと思います。
ウィキペディアで"ハーマン・リー"と検索すれば使用機材が出てくるのでそちらも参考にしてください。
いまいち文章がまとまってなくてすいません。(汗)

2008/11/28 18:53
回答No.2

まず、初心者セットですが、あまりお勧めできません。
大抵のものが安価である分品質が落ちるものが多いと思います。
あくまで個人的な意見ですが、私は買うのにおいて最低ラインがあると思います。
ギターの場合長く使おうと思うと少なくとも4、5万以上はするものを選ぶことをお勧めします。
まあ、高いものの方が絶対音がいい!とかいうことはないんですけどね。
お勧めのギターは個人的にはフェンダージャパンのストラトキャスターですが、
実際に楽器店に行って自分が気に入ったデザイン、音のものを選ぶのが一番です。
また、エフェクターはまずは歪み系(オーバードライブ、ディストーション)などを試してみてはいかがでしょうか?
メロスピとはちょっと違うかもしれませんが…。
また、アンプとギターのトーンやゲインの調整だけでもけっこう音は変わってきます。
初心者のくせに~なんてことはないと思いますよ。
やっぱり自分の好きなギターで好きな音をだすのが一番楽しいですよね。
いろいろ試して自分が気に入るようなギター、音を手に入れてください!^^
長文失礼しました。

関連するQ&A