本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作の防音部屋)

自作の防音部屋を作る方法と材料は?

2023/10/12 15:31

このQ&Aのポイント
  • ドラムなどの音がうるさいため、自分で防音の部屋を作りたいと思っています。予算が少ないため、業者に頼むわけにはいかず、自作することにしました。自作で防音の部屋を作った経験のある方、どのように作りましたか?どの素材を使いましたか?予算はいくらくらいかかりましたか?防音性能はどのくらいですか?アドバイスや情報を教えてください。
  • 自分と子供のために防音の部屋を作りたいと思っています。特にドラムがうるさいため、近所から苦情が来た経験もあります。業者に頼むと何百万もかかるという話も聞きますので、予算が少ない場合は自作がオススメです。自作で防音の部屋を作った方はいませんか?どのような方法や素材を使いましたか?予算と防音性能について教えてください。
  • 防音の部屋を自作しようと思っています。主にドラムの音を抑えるために作りたいです。予算が限られているため、業者に頼むわけにはいかず、自分で作ることを考えています。自作で防音の部屋を作った経験のある方はいませんか?どのような素材を使って作りましたか?予算はいくらくらいかかりましたか?防音性能は満足できるレベルですか?情報やアドバイスを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自作の防音部屋

2008/12/06 14:51

自分と子供のために防音の部屋を作りたいと

思っています。

ドラムのため、かなりうるさいです、私が高校の時も近所から

苦情が来ました。

業者に頼むと何百万もかかるとスタジオの方が言っていました。

そこまでの予算はなく、自分で作ろうと思っています。

どなたか自作で防音の部屋を作られた方いましたら

どのように、どの素材を使って、予算はいくら、またどのくらい防音出

来ているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/07 06:48
回答No.2

こんにちは

 趣味でドラムを長年やっていて、建築関係に就業している者です。
 残念ながら、ドラム演奏の為の防音室製作はDIYレベルでは不可能です。(勿論、一般的な日本の住宅事情での話です。)

 DIYどころかピアノ演奏レベルの防音室製作でも、普通の大工さん、工務店による「製作失敗話」に枚挙に暇はありません。逆に、知識のある専門業者だとしっかり作ってくれます。(6畳間でファミリー車一台分位かな?)

 楽器を演奏する者として自宅スタジオを持つ事は確かに夢ですが、この件についてはある程度、予算を組む事をオススメします。

 ちなみに拙宅は、ヤマハに製作してもらい、グランドピアノ、エレドラに十分対応しております。

 がんばってください!!


 
 

お礼

2008/12/07 12:32

ありがとうございます。

やはり専門業者なら確実なんですね、小遣いをコツコツ貯めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/09 16:39
回答No.4

再度失礼します
DIYと言うことで参考サイトを回答しました、防音がいかに難しいかおわかりになったと思います。
防音BOXなどという既製品でよければいろいろあります。
本格的に家に施工するのは高価ですが、こういうのならそこそこ何とかなるのではないでしょうか、というより、こういうのを使うのが今は一般的のようです。
http://www.pianoya.net/pianoya_368.htm
他にも何社も出しています。
防音室を業者に依頼する場合、専門業者以外はムリです、普通の大工さんなどには知識もありません。
コツコツと時間をかけてDIYで作るのもまた手ではありますが。

また、エレドラや練習用ドラムも視野にいれてはどうでしょう。
安価なエレドラの例
http://www.roland.co.jp/products/jp/HD-1/index.html

私はDTMやオーディオ趣味ですので部屋を作った時に防音にしたかったのですが予算的にムリでしたのでドアを防音タイプ、吸音材を壁、天井、床に遮音シート程度の部屋を作りました、もちろん、防音とはほど遠いですが日中に音楽をそこそこの音量で聞くくらい、何もしないより効果はあったと思います。
何よりも近所付き合いが大事です。

2008/12/09 12:53
回答No.3

以前詳しい人に話を聞いたところ「住宅街で深夜にドラムが叩ける防音室を一般的な住宅内に作ることは出来ない」と言われました。
胴長太鼓を直販しているメーカーさんに買いに行った時には「倉庫にウン千万かけて練習室を作ったが換気ダクトの消音が不足していて夜間には使えない状態」という話題が出ました。
防音の専門家でも設置スペースと求める機能によっては実現不可能なケースもありそうです。

検索してみるとDIYで防音室を作った方々もかなりいらっしゃるようです。打楽器に対応させて安く自作するには防音の理論からすれば普通は密閉箱が2重になっているものを3~4重にすればよさそうだと個人的に考えていますがこれは住宅内設置だとムリありそうな気がします。

2008/12/06 15:38
回答No.1

参考になるかもしれません。
http://diydiy.finito-web.com/1-1.html

お礼

2008/12/07 12:28

ありがとうございます。

実際に自分で作られてる方もいるのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。