本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cubeseで作曲。キーボードの音ズレを解消したいです)

Cubaseで作曲。キーボードの音ズレを解消したいです

2023/10/12 15:31

このQ&Aのポイント
  • Cubaseで作曲する際にキーボードの音ズレが問題となっている。
  • ASIO4ALLというソフトをインストールしても、音ズレは改善されているがまだ残っている。
  • 音ズレの解消方法として、ハード音源の購入やオーディオ搭載MIDIキーボードの購入、またはオーディオインターフェースの購入が考えられるが、どれが効果的か迷っている。
※ 以下は、質問の原文です

Cubeseで作曲。キーボードの音ズレを解消したいです

2008/12/08 00:22

似たような質問がありましたが、解決法がいまいち分かりませんので質問させていただきます。

Windows XP
Intel(R)Xeon(TM)CPU 3.60GHz(2 CPUs)
メモリ 2G
サウンドカード SoundMAX Digital Audioです。

ソフトはCubase4。音源は全てソフト音源(CubeseについていたHALion Oneです。色々追加購入予定。)M-AUDIO KEYSTATION 49eというキーボードをUSBでパソコンにつないで使用しています。

色々調べて設定をしたりして、ASIO4ALLというソフトをインストールするとかなり改善しましたが、それでも作業に支障が出る程度の音ズレは残っています。

どうにか音ズレを解消したいのですが、
ハード音源を買う?オーディオ搭載MIDIキーボードを買う?(KeyStudio 49iみたいな?)オーディオインターフェースを買う?など、調べれば調べるほど大混乱です。
どれも安いものではないのでうかつに手を出せません。どなたか効果的な解決法をお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/08 22:24
回答No.3

ASIO4ALLをいくら調整しても改善されないならば、という条件で、おそらくASIO対応のオーディオインターフェイスの購入が必須と思われます。これらは楽器屋で販売しています。また、ヘッドホンでなく、スピーカで音を鳴らす際には、インターフェイスの先のアンプやスピーカが必要になることもあります。

予算の話もおありのようですから、BEHRINGERの安いやつとかEDIROL(ローランド)UA-1EXとかを手始めに導入されたらどうでしょう。店にもよりますが、もはや1万円を切るものも複数あります。BEHRINGERなら最安4000円弱です。

お礼

2008/12/09 00:12

具体的な商品名まで挙げていただけて大変助かります。ご助言どおりにまずは安価なオーディオインターフェイスを導入してみたいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/08 20:32
回答No.2

簡単に言えばオーディオインターフェースを買うのが一番手っ取り早いです。最近は1万円台でも買えますので、それを繋いでCUBASEからデバイス指定してあげれば解決です。

お礼

2008/12/09 00:08

明快な回答ありがとうございます^^金額的にもキーボードを購入するより安価に済みますね。これで安心してオーディオインターフェース購入検討できます。ありがとうございました。

質問者
2008/12/08 03:11
回答No.1

>サウンドカード SoundMAX Digital Audioです。
Windowsでリアルタイム性の高い再生音を出す規格はASIOですが、このサウンドカードはASIO対応にはできていません。ASIO4ALLで擬似的に近づけることはできるでしょうが、ASIO対応のサウンドカードでない限りリアルタイムは望むべくもありません。ASIO2.0以降対応のオーディオインターフェースを購入するか、音源付きの電子キーボード(エレピ、シンセなど)でMIDI接続できるものを購入することをお勧めします。もともとDTMソフトは音源付きキーボードで入力することを前提に開発されたものであって、ソフト音源が使えるようになったのはパソコンの性能が急激に上がったここ数年のことであり、相応のハードウエアが必要だということをお忘れなく。

お礼

2008/12/09 00:06

このサウンドカードではやはり無理なのですね…ご説明ありがとうございます。オーディオインターフェースを購入する方向で検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。