本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KORG NANO KEYの使い方について)

KORG NANO KEYの使い方について

2023/10/12 15:34

このQ&Aのポイント
  • KORG NANO KEYを使って楽譜制作をしたい場合、フリーの楽譜制作ソフト「Finale NotePad2008」を利用することができます。
  • また、「Finale NotePad2008」以外にもKORG NANO KEYと組み合わせて楽譜を作成できるソフトが存在します。
  • 購入を検討している方は、KORG NANO KEYを使って楽譜を作成する際の機能や互換性を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

KORG NANO KEYの使い方について

2009/01/08 20:47

今回KORG NANO KEYを購入しようかと考えているのですが、
使い方がいまいち理解できません。DTMというのは聞いたことがあるのですが、その種の音楽を制作したいわけではなく、楽譜を作るときの打ち込み用として使いたいと考えています。

例としては、フリーの楽譜制作ソフト「Finale NotePad2008」に、KORG NANO KEYを認識させて楽譜制作をしたいと思っています。
ですが、KORG NANO KEYを使って「Finale NotePad2008」と組み合わせ打ち込みながら楽譜を作ることができるのでしょうか。

また、「Finale NotePad2008」でなくても、KORG NANO KEYと組み合わせて楽譜を作れるソフト等がありましたら教えていただけませんか。

ご教授いただけると幸いです。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/09 07:36
回答No.1

MIDIキーボードとして動作するものですから、MIDI機器を扱えるソフトウェアならば何でも大丈夫かと思います。
楽譜制作ソフト自体種類があまりないのですが、Finaleが国内では
最大シェアではないかと思いますので、まずはそのフリーウェアを使ってみて
機能的に不足と感じたら、Finaleの製品版を導入されてみてはいかがでしょうか。

一応、その他の楽譜制作ソフトウェアを紹介しておきます。
「音楽ツクールDX」
http://tkool.jp/products/otodx/index.html
「Overture」(終息製品)
http://www.roland.co.jp/products/dtm/CW-OT2.html
「ScoreMagazine」
http://www.mappli.net/scoremag/

打ち込みに使うだけならば、ちょっと癖はあるのですが
PCのキーボードをMIDIキーボードとして使うフリーウェアなどもあるので
そういったものを利用すれば完全にフリーでできそうです。
http://kenchin8.hp.infoseek.co.jp/program.html#%83\%83t%83g%83E%83F%83AMIDI%83L%81[%83{%81[%83h

もちろん鍵盤楽器の演奏ができる方ならNANO keyなどの専用ハードのほうが使いやすいかとは思いますが。

今後、MIDI関連の質問をされる際、カテゴリはエンターテインメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏に投稿されたほうが良いかもしれません。

お礼

2009/01/10 14:19

DTM関係に知識があまりなく本当に認識するのか半信半疑でしたが返答をいただけたおかげで安心して購入することができました。NANO keyを早速Finaleで使ってみたところちゃんと認識し採譜することができました。
Finaleの他にも色々なソフトがあるんですね。色々試してみたいと思います。

>今後、MIDI関連の質問をされる際、カテゴリはエンターテインメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏に投稿されたほうが良いかもしれません。
そうですね、NANO keyも周辺機器に分類されるものだと勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

回答ありがとうございました。m(_)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。