サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

72ピンSIMMの増設

2003/02/04 02:42

訳あって、現在使用している8Mのメモリーを16Mに交換したいので、
16Mのメモリーをオークションで買おうと思っていますが、
現在使っている8Mのメモリーが
72ピンのSIMMで60nsでパリティー無しなので、それと同じやつの16M版を買えばいいと思うのですが、
他に注意しなければいけないことがあったら教えて下さい。

また、パソコンではなくてサンプラーの場合だと、どうなんでしょうか?
ピン数と速度(ns)とパリティーの有無があっていれば使えるのでしょうか?
当方ローランドのS-760をつかってます。
たまたまS-760も72ピンのSIMMで60nsでパリティー無しなので
使えると思うのですが、
ローランドでは正規品以外はわからないと言われてしまいました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/02/04 08:19
回答No.2

すでに捨て値になっているので、中古をオークションで買うのは正解だと思います。

注意点1
FP(ファーストページ)メモリかEDO(イーディーオー)メモリかの区別を明確に。EDOとFP両対応の方が多いですが、まれにEDOでエラーを出すハードウエアがあります。また混在もエラーが出ることがあります。

見分け方は、16MBのメモリなら、チップに17400・17405などという数字の表記があるので、最後の数字が0の方がFP、最後の数字が(4・5……)がEDOです。

注意点2
私と私の周りの環境では、DTM・MIDI系のハードウエアでAT互換機汎用のパリティなしのSIMMが問題なく使えています。元来、専用品を設計・製造すること自体が無駄の積み重ねになりますから、汎用品が使えて当たり前だと思います。注意点1の件にはご注意ください。

お礼

 な・な・な・なるほどー よーくわかりました。すばらしいお答えあ
りがとうございました。
 ローランドに2個で6万円する専用16メガSIMMじゃないとだめ
だと言われた時はショックでした。それが汎用SIMMでもいいとなれ
ば助かります。なんせ汎用SIMMならオークションで16メガ2個な
ら2000~3000円くらいですからねー。
ふー。これで32メガクラスのでかいボリュームもロードできます。

 一度試してみます。だめだったら専用SIMM買いますが、一度やっ
てみる価値ありますね。
 P2B-Bさん ありがとう、ありがとう~

2003/02/04 22:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/02/04 06:29
回答No.1

PCとしてお答えします。
パリティ有りは無しとしても使えます。
逆は不可です。
70nsと60nsを混在して使うと、
(1バンク2ソケットですか?)
遅い方の70nsに引っ張られる事になります。
他の注意点としては、PCのマニュアルにメモリの
パターンがあると思いますので、それにしたがってください。
大きいメモリを最初に指すとか(或いは逆も)
制限がある場合があります。

 サンプラーの方は、判りません。

お礼

denshaさん、こんばんわ。
当方知識がないものでたすかりました。
わざわざお答えいただいてありがとうございました!!

2003/02/04 22:23