本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチエフェクターについて)

マルチエフェクターについての情報を教えてください!

2023/10/12 15:35

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。
  • BOSSのME-50かZOOMのG7.1utが予算的に良さそうです。
  • 現在使っているアンプにはEQがついていないので、音作りの勉強をしたいですが、操作性や音の情報が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

マルチエフェクターについて

2009/01/18 18:57

エレキギター始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。予算的に考えると、BOSSのME-50かZOOMのG7.1utあたりがいいかなーと思っています。今使ってるアンプはEQがついてないので、音作りの勉強がしたいです。
そこで、この2つについて操作性とか音とか何でもいいので情報ある人、教えてください。お願いします。
楽器屋行きたいんですが、家の近くに楽器屋がないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/21 00:27
回答No.3

>音作りの勉強・・・
と言う観点からは、ME-50の方が良いかもしれませんね。

まったく初めてで、マルチに触れると、
パラメータという概念がわかり難いと思うんです、

要は、コンパクトの場合、ツマミで調整する設定を、
プログラムに置き換えてるだけなんですが、
ツマミを弄ったことない人は、意味不明に陥るかもしれません、

ME-50は、見たままツマミで調整ですが、
G7.1は若干パラメータ設定が出てきますので、
最初だと、G7.1の方が、少し取っ付き難いかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/20 01:28
回答No.2

ども。

どちらも借用してライブで1回ずつ使ったことがありますが
 ライブで使うならばME-50の方がサウンドメイクが
 素直に出来たと思います。(アンプとのマッチングの微調整が
 スムーズという意味で)

あくまで「個人的な感覚」ですが・・・

この二機種ならば、
 サウンドはどちらが劣るっていうものでは無いと思います。
 マルチエフェクタで大切なのは
   好きな音が作りやすい
 という観点で検討するのが一番手っ取り早いです。

最近のマルチは結構ライブで使うならば秀逸で
 どの機種が劣るっていうことはないと思っています。
 細かい調整や同時使用エフェクトの差が価格に跳ね返っている
 感じがするので、あとは「キャラクターの違い」って感じです。
 このキャラクターの違いの差で「自分好みの音が作りやすいか否か」
 が決まってくると思います。

ZOOMの方は「真空管」が搭載されていることが「売り」の1つですが
 これは「キャラクター」の1つと考えれば良いでしょう。
 サウンドの幅は確かに広がるかもしれませんが、
 アンプに接続した場合、それほどのアドバンテージが発生する
 わけではないので、そこはあんまり深く考えない方が良いと
 思っています。

ちなみに、私はVOXのTonelab(真空管搭載マルチ)を持っていますが
 クリーンはメッチャ綺麗ですが、ライブで使う場合は総合的に
 考えた結果BOSSのエフェクタを使っています。

初心者さんならばME50の方が個人的には長く使えると
 思っています。

参考まで。

2009/01/19 17:22
回答No.1

ME50は友人が持ってますが、結構使い方は簡単そうな感じです。つまみで簡単に音変えられます、マルチとしては単体のエフェクターとかなり操作は似ていると思います。音もなかなかですかね、ただ、ME50の音にはなります(笑)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。