本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギター録音するのにオススメのオーディオインターフェイス)

ギター録音にオススメのオーディオインターフェイスとは?

2023/10/12 15:36

このQ&Aのポイント
  • ギターを録音するためにはオーディオインターフェイスが必要です。
  • SBDMUSX、UA-4FX、TonePort GXなどがおすすめのオーディオインターフェイスです。
  • 選び方や他のおすすめのオーディオインターフェイスも知りたい方はぜひ参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

ギター録音するのにオススメのオーディオインターフェイス

2009/02/02 17:27

ギターを録音しようと思ってオーディオインターフェイスの購入を考えているのですが、どういったものを買えばいいのでしょうか?
今考えているのは
SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)
UA-4FX
TonePort GX
ですが、正直なにが違うか分かりません。
他にもオススメのものがあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/02 18:57
回答No.1

質問のギターとはエレキギターと思って良いのでしょうか?
どういう形でギターを録音するのかで必要なものが変わってきます。
例えばギターアンプからの出音をマイクで拾うのか、アンプから音を出さずにラインで入力し録音するのか…など。エレキギターの場合はアンプを通した音でないとそれらしい音になりませんので後者の場合ではギターアンプシミュレーターなどが必要になってきます。
オーディオインターフェイスがあれば入出力はまかなえますが、質問に上げられている機種の中でアンプシミュレーターとして使えうるのはTonePortだけですね。
アンプシミュレーターも色々なものがあり、マルチエフェクターに機能として搭載されているものから、TonePortの様にインターフェイス的なものやDAWのプラグインのものまであり価格も様々です。

類似のすでにある質問などを参考に予算なども含めてもう少し詳しく補足された方がよいです。

補足

2009/02/02 22:17

色々と調べてきました。
ギターはエレキでライン撮りしようと思っています。
アンプシュミレーターはフリーのソフトがあるらしいのでそれでいいかと思います。
オーディオインターフェイスも他のを見つけてきました。
Stealth Plug
Line 6 TonePort UX2
MW10
M-Audio Black Box
等がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?本当になにを基準にして判断していいか分からないんです。
PCのスペックは結構高いので大丈夫だと思います。PC操作も慣れているのでREAPERを使って録音しようかなと思っています。
予算は1.5万くらいです。
他にも必要な知識やら色々教えていただけませんか?
本当に迷惑おかけして申し訳ないです…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/03 04:31
回答No.4

Hi-Z端子付きであれば何を選んでも良いかと思います。
音質に関しては、7、8万以下の価格帯でしたらどれも大して変わらないので、ドライバの安定度を第一に考えて検討されると良いかと思います。
(ちなみに安くて高音質ということであれば、M-audio製やTERRATEC製がよいというウワサです。yamahaのGOはTERRATECのOEMだそうです)

今はどうなっているかわかりませんが、私の経験からいくと、6年ほど前は、roland製はどれも不安定、M-audio製は非常に安定しておりました。

現在は、これも経験上ですが、Mbox、RME fireface400などが非常に安定しております。ローランド製も、ここ4年くらいは安定度が上がってきているようです。

2009/02/03 03:58
回答No.3

音に拘らないならフリーのアンプシミュレーターのプラグインでもいいと思いますが、インターフェイスの購入の目的がギターの録音であるならもっと音に拘って欲しいと思います。それに音の出口であるアンプのシミュがあったとしても音作りには色々なギター用のエフェクターが必要なのでそういうものがないと困る場面の方が多いと思います。ただ何がよいかは好みもあるので一概に何がよいとはいえません。経験がないところで判断するので難しいとは思いますが、サンプルサウンドの好みや予算、収録されているアンプシミュの内容でみていけばそんなに迷わないんじゃないかと思います。
他にもZOOM/S2tとかありますね。SOUND DESIGNER誌の1月号がギター録音の特集なので取り寄せてまずは読まれて必要な知識を蓄えてみてもいいかと思います。
http://www.sounddesigner.jp/index09_01.shtml

一言申し上げさせて頂くと、不親切でわかりにくいマニュアルなんてのはたくさんあるので、PODシリーズの説明書類が不親切な部類だとは私は思わないです。この辺りは好みもあるので難しいところですがこのことで購入に関して不安になることはないと思います。

2009/02/03 02:47
回答No.2

実売価格1万円代で僕が選ぶなら
ローランド エディロールUA-4FX
ヤマハ audiogaram3かもうちょっと余裕があるならauidogaram6

・DAWソフトが付いてくる 
・ギターを直接入力できるHi-Z端子がある
・ギターをアンプで鳴らしてマイクで録りたいときに、マイクに電源を 供給できるファンタム電源入力がある

・line6の製品もよいのかもしれないけど、podシリーズの説明書がそんなに親切ではないと以前聞いたことがあるので
・stealthplug コードが断線したら直しようがない気がする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。