本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオIFのノイズ解消・除去について)

オーディオIFのノイズ解消・除去について

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • エレキギターからPCへの接続時にノイズが発生する問題について解決方法を教えてください。
  • オーディオIFやサウンドカードを使用してもノイズが解消されない場合、どのような対策が効果的でしょうか。
  • ギターからPCへの録音時に生じるノイズを軽減する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オーディオIFのノイズ解消・除去について

2009/02/16 16:10

エレキギター→マルチエフェクター(BOSS製)→USB Sound Blaster Digital Music LX→PCと接続すると
マルチエフェクターから直接ヘッドフォンで聞いた場合と比べ、明らかに「ジ~~」っといった感じのノイズが入りっぱなしなのです。

ギターの弦に触れていればほぼカットされるノイズ音とは違う、PCからの影響っぽいノイズなのですが...

オーディオインターフェイス、サウンドカードを通してエレキギター→PCへ録音目的で下記製品を購入してみたのですが↓
「USB Sound Blaster Digital Music LX」
http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=10246&nav=1

ノイズ解消方法をどうかよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/18 16:37
回答No.2

PCからのノイズが原因であるなら、電源供給機能付きのUSBハブを
間に入れることで解消できる可能性があります。

もし以下の切り分け作業が出来る環境でしたら実行してみてください。
・他のUSBポートで試す。
・他のPCで試す。
・ギターではなく違うものをつないでみる。

またはメーカーサポートに症状を告げて先に修理・交換などを
してもらってもいいかもしれません。

補足

2009/02/20 01:31

ご回答ありがとうございます。
「電源供給機能付きのUSBハブ」試してみましたがダメでした。
この機種特有のノイズなのでしょうかね。ギター録音には合わない機種とか。

新たなオーディオIF購入も同様のノイズに悩まされるかと思うとちょっと尻込みしちゃいます。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/16 23:39
回答No.1

マルチエフェクターとオーディオIFの接続はどのようにされてますか?
マルチエフェクターのヘッドフォン出力とオーディオIFを接続されてますか?

補足

2009/02/17 00:28

ご回答ありがとうございます。
●BOSSはLRのアウトプットとヘッドフォン出力、
●ZOOMの安物ではアウトプットとヘッドフォン兼用
2機種で計3箇所から接続してみたのですが
同様に「ジィ~~」みたいな感じです....

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。