本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターについて。)

エフェクターの選び方とHIDEの音作り

2023/10/12 15:39

このQ&Aのポイント
  • エフェクターを使ったHIDEのような音作りをするためには、ディストーション系のエフェクターが必要です。
  • BOSSのOD-3からMD-2などのディストーション系エフェクターを追加することで、HIDEの音に近づけることができます。
  • マルチエフェクターではなく個別のエフェクターを使うことがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターについて。

2009/03/12 21:55

エフェクターの事でお願いします。
X JAPANのHIDEのような音作りをしたいのですが、今はまだBOSSのOD-3しか持っていません。これから、MD-2などのディストーション系のエフェクターの購入を考えています。

HIDEの音に近づけるにはどのエフェクターを購入したら良いのでしょうか?BOSSのエフェクターでお願いします。(マルチエフェクター以外)

回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/13 22:42
回答No.2

ども。

MD-2も良いエフェクタですが、OD-3を御持ちならば
 これとアンプ側のGAINで調整すれば良いと思いますね。

X時代のHIDEさんのソロは、御本人は使っていないかも
 知れませんが、コーラスを浅く掛けると それっぽい
 音が作りやすいと思っています。(フロントピックアップ/ハム)

 ギターリスト1人でライブするならば、ピッチシフターで
 原音とハモリ音を入れてやると、それっぽい感じが
 出やすいかも知れませんね。

完全に余談ですが、
 個人的には、「誰かのサウンドをシミュレートする」場合、
 現行製品のクォリティならば、マルチエフェクタの方が
 研究しやすいと思っています。

参考になれば良いのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/12 21:58
回答No.1

癖のないオーソドックスなひずみなのでOD3で十分間に合います。(ニュアンスは同じ)
あとはイコライザーによる調整ですが、これもアンプのプレゼンやトレブルなどで調整できます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。