サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

2009/04/01 23:49

エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。

今、私はBOSSのディストーションを使っています。
クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。
もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。
アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。
どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。
それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。

それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。
できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/02 00:55
回答No.1

アコギっぽい音は名前もそのままに アコースティックシミュレータ なんて言いますね。BOSSはもちろんいろんなメーカーが競い合っています。

さて、ディストーション問題ですが、ドライブツマミは目標の歪みに到達するギリギリでとめておかないと音がつぶれてシャーシャーします。

次にトーンツマミがあると思うのですが、右にひねるほど高音にバランスがかたむき、左に回すと低音に傾くのでこれもボリュームには関与しないです。

最後にボリュームがあって、これを最大にしてもなお、バイパス時の音がでかすぎて困り果てているということですね?

真っ先に思い当たるのは電池が弱っているところですね。アダプターでも同じことが起きるとなれば回路がやられているかもしれませんね。
ボリュームはせいぜい11時ぐらいで切ったときとオンにしたときの体感ボリュームが大体そろうはずなので・・・。

幸いBOSSは1万円以内に収まるものなので、買いなおしという手段もありますが、この場合は、そのエフェクターを楽器屋に見せて、修理代を割り出した後ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。