本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【初めての楽器】電子ピアノ、何を選べばいいのでしょうか?)

初めての楽器!電子ピアノの選び方とおすすめモデル

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • ピアノを始める決心をして、深夜まで商品をあれこれと見ていたのですが、何をどう選んでいいのか分からずまよっています。部屋が狭いため鍵盤の部分だけのものが良いですし、マンションなのでイヤホンが使えるものがいいです。初心者に優しいモデルやコツ、中古についても教えていただきたいです。
  • 電子ピアノを購入する際、初心者に優しいモデルを選ぶことが大切です。部屋が狭い場合は鍵盤の部分だけのものを選ぶと場所を取らずに済みます。また、マンションでの使用を考える場合、イヤホンが使えるものを選ぶと周りの音を気にせず練習できます。さらに、中古の電子ピアノも選択肢の一つとして考えられます。中古ならば手頃な価格で購入できる可能性もあります。
  • 初めての楽器として電子ピアノを選ぶ際は、自分の条件や予算を考慮しながら選びましょう。部屋が狭い場合は鍵盤の部分だけのものを選ぶことで場所を節約できます。また、マンションなどでの使用を考える場合はイヤホンが使えるものを選ぶことで、周囲の迷惑をかけずに練習ができます。さらに、初心者に優しいモデルを選ぶことで学習のスタートをスムーズにすることができます。中古の電子ピアノも検討してみると良いでしょう。予算に合わせて手頃な価格で購入できる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

【初めての楽器】電子ピアノ、何を選べばいいのでしょうか?

2009/04/05 08:01

昨日、下記の質問をさせていただいた者です。
http://okwave.jp/qa4852591.html

ピアノを始める決心をして、深夜まで商品をあれこれと見ていたのですが、何をどう選んでいいのか分からずまよっています。メーカーサイトなんかや選び方のサイトなんかも見ましたが、いまいち分かりませんでした。

私が望む条件は…

部屋が狭いので鍵盤の部分だけのもの
マンションなのでイヤホンが使えるもの
初心者に優しいもの(そんなのあるのかな?)

お勧めのモデルや選ぶコツ、また中古はどうかも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/05 08:39
回答No.1

>鍵盤の部分だけのもの
ならばこういう製品があります。↓
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp33/
演奏するにはスタンド(オプション)が不可欠と思います。
この製品だとシンセなどを取扱っている電子楽器店にあると思います。
ヘッドフォン端子は付いているようです。

スタンド一体型ですが、コンパクトで安価な下記製品もありました。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/

>初心者に優しいもの
???
音量調整は音量ツマミがあるし、
音色切り替はボタンで簡単に切り替えられるし、
特に問題ないかと。

あと(電子ピアノを扱っている)ピアノ専門店に足を運び、価格相場と、好みの音色を手探りで探すこと、店員に話を聞くことからスタートですね。

私が子供用の電子ピアノを選んだときは、予算を念頭に置き、主要メーカーの製品をWEBで徹底的に調査・比較し、ピアノ専門店数箇所に何度か通い、店員の意見を聞き、現物を触り、音を確かめました。

中古は購入したことが無いので分かりません。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/05 10:52
回答No.2

ご自宅のピアノを置く場所を決め、その寸法を測っておきます。家具を買う時などは当然やりますよね。

楽器店に行って、ご質問の内容と目的、予算、スキル、寸法を伝えること。これでほぼ候補機は出そろうはずですから、あとはご自身が弾きやすい、操作しやすいものを選べば問題ありません。

初心者にお奨めというわけではありませんが、電子ピアノといえどもメーカーによって音の違いははっきりとあります。ヤマハ、カワイ、ローランド、コルグ、カシオなどそれぞれ弾いてみて、検討してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。